住のもの (すのもの)

地方都市でマイホームを購入し、家族の幸せを追い求めるブログ

週末メニュー11 トマトの定番パスタ。アマトリチャーナを作りました!

有名なパスタといえば、カルボナーラやペペロンチーノを思い浮かべます。もう一つ忘れてはいけないパスタがあります。それはアマトリチャーナ。カルボやぺぺに比べると少しマイナーかもしれませんが、トマト系パスタの代表ともいえる存在です。

今回はアマトリチャーナを作ってみましたのでレポートしたいと思います。

 

 

 

 

アマトリチャーナを作る!

早速アマトリチャーナを作りましょう。イタリアのアマトリーチェ地方が名前の由来。トマトベースで、パンチェッタ、玉ねぎ、チーズを用いて作ります。

 

 

材料をご紹介

今回使用した材料はこちら。だいたい2〜3人前の分量です。

パスタ 200g

トマト缶 1缶(400g)

ベーコン 100g

玉ねぎ 1/4玉

にんにく 1片

パルミジャーノ・レッジャーノすりおろし 大さじ3

 適量

黒コショウ 適量

バター 20g

オリーブオイル 適量

 

本番ではパンチェッタを使用しますが、日本ではなかなか手に入りづらいので、ベーコンを使用しました。ベーコンでも十分美味しくできます。むしろベーコンの方が日本人好みの味に仕上がるかもしれません。

にんにくは入れないレシピの方が多いみたい。お好みで。個人的にはにんにくは大好きなので、なんでも入れてしまいますね。

チーズの分量もお好みで。旨味のもとであるチーズ。少ないと物足りない味になりますが、多すぎるとチーズが勝ちすぎてくどくなってしまいます。

 

 

アマトリチャーナを作ります

では実際に使っていきましょう。

まずはフライパンにバターとオリーブオイルを入れて火をつけます。

 

ベーコンと玉ねぎを炒めます。ベーコンや玉ねぎの切り方はお好みで。ベーコンは短冊状に、玉ねぎはスライスしました。

 

しっかり炒めます。フライパンの底に茶色い焦げ目がつく程度に。炒め過ぎると黒く焦げてしまいます。この焦げ目が旨味になるのです。

 

いい感じに炒めたら、みじん切りしたにんにくを加えます。あまり早く入れると、焦げてしまいます。

 

にんにくを少し炒めたら、トマト缶をすべて投入します。今回はカットトマトを用いましたが、ホールトマトはある程度潰してから入れましょう。

トマトを煮詰めていきます。

 

トマトを火にかけている間、チーズをすりおろしておきます。

 

いい感じに煮詰まってきました。ここで味見を。しっかり煮ると、酸味が飛んで甘味が出てきます。味をみながら、塩とこしょうを加えます。

後で茹で汁を加えることもありますので、塩分は少し薄めにしておくのがいいでしょう。

 

ここで彩りのためにイタリアンパセリを加えました。まあこれは入れなくても大丈夫です。

 

パスタが茹で上がったら、フライパンは投入します。パスタの茹で時間は表示より30秒ほど早めに上げました。

 

水分が少なくなったら、茹で汁を追加します。

 

火を止めてから、チーズを。チーズもしっかり絡めます。最後にエキストラバージンオリーブオイルもひと回し。

 

お皿に盛り付け。

 

さらに追いチーズ!

 

 

 

まとめ

定番のパスタの一つであるアマトリチャーナを作りました。トマトとチーズだけでも美味しいパスタができます。ポモドーロがそうですね。アマトリチャーナは、さらにベーコンの旨味が加わりますので、小さなお子様から大人まで誰もが美味しく食べられるパスタです。(トマト嫌いじゃなければ)

また、結構簡単に作れますので、土曜日のお昼などにオススメですね。

 

Microplane おろし器 正規輸入品 31.8×3.5×3.3cm ブラック プレミアムシリーズ ゼスターグレーター MP-0611

 

アカオアルミ DONフライパン 24cm アルミニウム合金、ハンドル(アルミダイキャスト) 日本 AHL24024