週末のキッチンは自分の場所。単身赴任先から帰ってくる週末は、自分が料理当番。今週の週末メニューをご紹介します。
道の駅で冬瓜が安かったので買ってみました。大きい冬瓜。1回で使い切るため、冬瓜を使った2つの料理を作ってみました。
一つは冬瓜と豚肉の味噌炒め。そしてもう一つが冬瓜の中華風スープです。
冬瓜と豚肉の味噌炒めを作る!
まずは冬瓜と豚肉の味噌炒めから。ポイントは、冬瓜に味を染み込ませることです。味噌が絡んで、ご飯に合うおかずになります。
材料(2人分)
冬瓜 半分
豚バラ 150g
舞茸 50g
にんにく 1片
しょうがチューブ 2cmくらい
味噌 大さじ1
お酒 大さじ2
鶏がらスープのもと 小さじ1
水 150ml
塩・コショウ 適量
ごま油 適量
作り方をご紹介
冬瓜をカットします。中の種の部分は取り除きます。ひと口大に。
冬瓜は下茹でしておきます。
竹串がスッと入ればOK
フライパンにごま油、にんにく、しょうがを入れて炒めます。
豚バラを投入
豚肉の色が変わったら、舞茸を入れます。
舞茸を少し炒めたら、下茹でした冬瓜を追加。お酒を加えます。
お酒を沸騰させアルコール分が飛んだら、味噌を加えます。
お水と鶏がらスープのもとも投入し、煮詰めていきます。
これくらいの水分量になったらOK。塩コショウで味を整えます。
最後にごま油をひと回し。
冬瓜と豚バラの味噌炒めの出来上がりです。
冬瓜の中華風スープを作る!
次は冬瓜のスープ。鶏がらスープの中華風です。
材料(3〜4人分)
冬瓜 半分
鳥もも肉 100g
ナス 1本
舞茸 50g
にんにく 1/2片
卵 2個
水 1リットル
鶏がらスープのもと 小さじ5
片栗粉 大さじ3
塩・コショウ 適量
ごま油 適量
作り方をご紹介
ナスと冬瓜をカット。これくらいの大きさに。
1リットルの水を沸かして、にんにくスライスと鶏がらスープのもとを投入。冬瓜も入れて、茹で始めます。
まずはごま油で鶏肉を炒め、色が変わってきたら舞茸を炒めます。
ナスも炒めます。
冬瓜に竹串を刺してみて、スッと入ればOKです。炒めた鶏肉やナスをそのままスープに入れてしまいます。
5分ほど茹でてから、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。
スープを混ぜながら、溶いた卵を加えます。
いい感じになりました。片栗粉でとろみをつけてから卵を入れることで、卵がフワフワに仕上がります。
最後にごま油をひと回し注ぎます。
冬瓜の中華風スープが完成しました。
まとめ
夏野菜である冬瓜。名前に冬がついているのは、夏に収穫してから冬まで保存できるからとのこと。
今回は冬瓜を使った二つの料理を作りました。一つ目はご飯によく合う冬瓜と豚バラの味噌炒め。二つ目はあっさりした冬瓜の中華風スープ。これにサラダかなんかがあれば、1食分が完璧ですね。
味の染み込んだ冬瓜は最高。今回は鶏がらスープを使いましたが、和風だしでも美味しくなります。冬瓜は料理しやすくてオススメの食材です。
Amazon|グローバル イスト (GLOBAL-IST) 万能 包丁 刃渡り19㎝ 国内専用モデル エクストラエッジ 日本製 ステンレス鋼 IST-01|出刃包丁 オンライン通販