住のもの (すのもの)

地方都市でマイホームを購入し、家族の幸せを追い求めるブログ

週末メニュー9 冬瓜を使った料理2品をご紹介。冬瓜と豚肉の味噌炒めと、冬瓜の中華風スープを作る!

週末のキッチンは自分の場所。単身赴任先から帰ってくる週末は、自分が料理当番。今週の週末メニューをご紹介します。

道の駅で冬瓜が安かったので買ってみました。大きい冬瓜。1回で使い切るため、冬瓜を使った2つの料理を作ってみました。

一つは冬瓜と豚肉の味噌炒め。そしてもう一つが冬瓜の中華風スープです。

 

 

 

 

冬瓜と豚肉の味噌炒めを作る!

まずは冬瓜と豚肉の味噌炒めから。ポイントは、冬瓜に味を染み込ませることです。味噌が絡んで、ご飯に合うおかずになります。

 

材料(2人分)

冬瓜 半分

豚バラ 150g

舞茸 50g

にんにく 1片

しょうがチューブ 2cmくらい

味噌 大さじ1

お酒 大さじ2

鶏がらスープのもと 小さじ1

 150ml

塩・コショウ 適量

ごま油 適量

 

作り方をご紹介

冬瓜をカットします。中の種の部分は取り除きます。ひと口大に。

 

冬瓜は下茹でしておきます。

 

竹串がスッと入ればOK

 

フライパンにごま油、にんにく、しょうがを入れて炒めます。

 

豚バラを投入

 

豚肉の色が変わったら、舞茸を入れます。

 

舞茸を少し炒めたら、下茹でした冬瓜を追加。お酒を加えます。

 

お酒を沸騰させアルコール分が飛んだら、味噌を加えます。

 

お水と鶏がらスープのもとも投入し、煮詰めていきます。

 

これくらいの水分量になったらOK。塩コショウで味を整えます。

 

最後にごま油をひと回し。

 

冬瓜と豚バラの味噌炒めの出来上がりです。

 

 

 

冬瓜の中華風スープを作る!

次は冬瓜のスープ。鶏がらスープの中華風です。

 

材料(3〜4人分)

冬瓜 半分

鳥もも肉 100g

ナス 1本

舞茸 50g

にんにく 1/2片

 2個

 1リットル

鶏がらスープのもと 小さじ5

片栗粉 大さじ3

塩・コショウ 適量

ごま油 適量

 

作り方をご紹介

ナスと冬瓜をカット。これくらいの大きさに。

 

1リットルの水を沸かして、にんにくスライスと鶏がらスープのもとを投入。冬瓜も入れて、茹で始めます。

 

まずはごま油で鶏肉を炒め、色が変わってきたら舞茸を炒めます。

 

ナスも炒めます。

 

冬瓜に竹串を刺してみて、スッと入ればOKです。炒めた鶏肉やナスをそのままスープに入れてしまいます。

 

5分ほど茹でてから、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

 

スープを混ぜながら、溶いた卵を加えます。

 

いい感じになりました。片栗粉でとろみをつけてから卵を入れることで、卵がフワフワに仕上がります。

最後にごま油をひと回し注ぎます。

 

冬瓜の中華風スープが完成しました。

 

 

 

まとめ

夏野菜である冬瓜。名前に冬がついているのは、夏に収穫してから冬まで保存できるからとのこと。

今回は冬瓜を使った二つの料理を作りました。一つ目はご飯によく合う冬瓜と豚バラの味噌炒め。二つ目はあっさりした冬瓜の中華風スープ。これにサラダかなんかがあれば、1食分が完璧ですね。

味の染み込んだ冬瓜は最高。今回は鶏がらスープを使いましたが、和風だしでも美味しくなります。冬瓜は料理しやすくてオススメの食材です。

 

Amazon.co.jp: Ballarini バッラリーニ 「 トリノ フライパン 24cm イタリア製 」 IH対応 グラニチウム 5層コーティング 【日本正規販売品】 75001-762 : ホーム&キッチン

 

Amazon|グローバル イスト (GLOBAL-IST) 万能 包丁 刃渡り19㎝ 国内専用モデル エクストラエッジ 日本製 ステンレス鋼 IST-01|出刃包丁 オンライン通販