住のもの (すのもの)

地方都市でマイホームを購入し、家族の幸せを追い求めるブログ

週末メニュー1「麻婆茄子」を作る!レシピを紹介。

週末のキッチンは自分の場所。単身赴任先から帰ってくる週末は、自分が料理当番。今週の週末メニューをご紹介します。

今週は麻婆茄子。夏は茄子が旬を迎えますね。もともと麻婆茄子には否定的でした。麻婆といえば当然豆腐だろうと。なぜ茄子?

そんなことを一時期は考えていましたが、油を吸った茄子は最高に美味しいですよね。麻婆との組み合わせでさらに美味しくなります。「俺の麻婆茄子」をご紹介します。

 

この記事の内容

・麻婆茄子のレシピを紹介

・前もって多めの油で茄子を炒めるのと、ピーシェン豆板醤を使うことで、格段に美味しくなる。

 

 

 

週末メニュー「麻婆茄子」を作りました!

麻婆茄子を料金する様子をご紹介。あくまでも家庭料理。簡単に素早く作れるレシピを目指しました。まずは材料から。

 

麻婆茄子の材料(2人分くらい)

茄子 2本

豚バラ 100gくらい

ニンニク 1かけ

しょうがチューブ 2cmくらい

ピーシェン豆板醤 大さじ山盛り1

甜麺醤 大さじ1

豆豉醬 小さじ1

紹興酒 大さじ2

醤油 大さじ1

中華スープ 150mlくらい

黒コショウ 少々

片栗粉 大さじ1

この中で特殊なのは、「ピーシェン豆板醤」ですね。中国の四川省成都市で作られる熟成させた豆板醤です。スーパーで売られている一般的な豆板醤は赤い色をして辛味が強いですが、熟成されたピーシェン豆板醤は、茶色で辛味より旨味が豊かです。美味い麻婆を作るには、ピーシェン豆板醤は必需品です。中華を作るなら、1本持っておいて損はないです。

豆豉醬については、豆豉醬ではなく豆豉を細かく刻んだものでもOKです。家の冷蔵庫に余っていましたので、豆豉醬を使用しました。

中華スープは創味シャンタンを使用。もちろん粉末の鶏ガラスープのもとや、味覇でも問題ありません。150mlはあくまでも目安にで、茄子やお肉がヒタヒタになるくらい。多めに用意しておくと良いでしょう。

 

Amazon ピーケン豆板醤 (四川卑県唐辛子味噌) お徳用 380gX2

 

Amazon ユウキ 四川省ピィ県産豆板醤(微粒) 1kg

 

 

作り方をご紹介

まず大切なこと。それは、前もって多めの油で茄子を炒めておくこと。ここで茄子にしっかりと油を吸わせることで、格段に美味しくなります。麻婆茄子は、この一手間は欠かせません。

 

①ナスをカットして、多めの油で炒める

茄子をカット。5cmくらいの長さでカットしました。

 

中華なべを温めてから、多めの油を投入。

 

茄子を炒めます。途中で油が減ったら、少しずつ注ぎ足しましょう。

 

茄子がほんのり色付いたら、ボウルなどに移しておきます。

 

②肉を炒める。豆板醤など調味料やニンニクしょうがを入れて少し炒める。

お肉は焼き肉用の豚バラ肉を使いました。キャンプの余り物です。これを細かくみじん切り。もちろんミンチ肉でもOKです。

 

中華なべを十分に温めてから、油を入れて豚バラを炒めます。鉄の中華なべの場合、煙が上がるくらい熱してから油を引くことで、食材がなべにくっつかなくなります。

 

最初は油がにごった感じになりますが、透き通ってくる程度まで炒めます。油が透き通ってきたら、まず豆板醤を加えます。豆板醤を加えるときは、弱火に。

 

1分ほど炒めて香りが立ってきたら、ニンニク、しょうがチューブ、豆豉醬を加えます。

しばらく弱火で炒めてから、甜麺醤を追加。

 

紹興酒を加えます。この段階で少し火を強めます。

 

③前もって炒めた茄子を入れる。スープを注いで少し煮込む。

紹興酒のアルコールが飛んだら、茄子を投入。

 

すかさずスープも注ぎます。具材がちょうど浸かるくらいまで。スープを注いだら、醤油も投入します。

 

④水溶き片栗粉を入れる。

3分ほど煮込んだら、水溶き片栗粉を入れます。ダマにならないよう、何回かに分けて混ぜながら注ぎます。好みのトロトロさになるまで調整しましょう。

火を止めてからごま油をかけると、風味豊かに仕上がります。今回は切らしてしまっていました。ごま油を入れた方が、美味しくなります。

 

出来上がり。中華スープは多めに作っておいて、スープとして活用しました。食材は余った茄子と卵です。

 

 

まとめ

これからシリーズとして記事を書いていきたい週末メニュー。1回目は麻婆茄子をご紹介しました。

美味しく作るポイントは、前もって茄子を多めの油で揚げるように炒めておくことと、ピーシェン豆板醤を使うこと。

今回は買い忘れたので入れていませんが、白ネギを入れるのも良いでしょう。ごま油も切らしていましたので、ダメダメですね。結構美味しくできたのですが、さらに美味しくできる余地があります。

自分的評価:3.7/5

 

Amazon 和平フレイズ フライパン 野菜炒め チャーハン 北京鍋 味道 30cm 鉄製 日本製 AD-657