住のもの (すのもの)

地方都市でマイホームを購入し、家族の幸せを追い求めるブログ

子供の自転車練習のため、中央森林公園でサイクリングしてきました

最近コマの無い自転車に乗れるようになったうちの小学1年生の娘。いざ乗れるようになったら、乗りたくてしょうがないようです。

ただ、まだ街中で乗るには危なっかしい。車や歩行者の危険が無い場所で、思う存分自転車で走りたい。

そんな希望を叶える場所が広島空港の近くにあります。それが中央森林公園。広島空港を一周できる長いサイクリングロードが設けられており、自転車ロードレースにも使われています。もちろんファミリー向けのコースも。

娘の自転車の練習のため、中央森林公園に行ってみました。

 

 

 

 

中央森林公園について

広島県三原市、広島空港に隣接した公園です。バーベキューや飛行機の見える広場でピクニックができるほか、三景園という日本庭園もあります。自然の中でのんびりするのに良いスポットです。

そして中央森林公園といえばサイクリング。広島空港を囲む1周12kmのコースのほか、ファミリー向けのコースあって、子供から大人まで自転車が楽しめる場所になっています。

自転車はもちろん自分の自転車を持ち込むことも可能ですが、レンタルサイクルも豊富に用意されています。クロスバイクやシティサイクル、子乗せのタイプや電動自転車、子供用自転車など色々な種類から選ぶことができます。

 

開園時間

4月〜9月 9:00〜18:00

10月〜3月 9:00〜17:00

 

料金について

レンタルサイクルの車種と金額(2時間の基本料金)は下記の通り。

クロスバイク:730円

子乗せ軽快車:730円

電動自転車:1,500円

マウンテンバイク:530円

軽快車:530円

子供自転車:210円

2時間を超えると、1時間ごとに延長料金がかかります。 

自転車を持ち込む場合、レンタル費用は不要ですが施設維持協力金として100円支払います。

また、サイクリング中はヘルメットを着用しなければなりません。レンタルサイクルには、ヘルメットのレンタル費も含まれていますが、持ち込みでヘルメットを借りる場合は110円かかります。

 

サイクリングコースはファミリー向けのA、B、C、そして1周約12kmで広島空港を囲む健脚コースの4コース。健脚コースは自転車ロードレースにも使用されており、レースが開催される時は利用不可となります。中央森林公園のホームページで確認できます。

サイクリング | 中央森林公園のホームページです。

 

 

 

中央森林公園でサイクリング!

近所の公園で練習し、ようやく乗れるようになった自転車。安全な場所で思いっきり乗りたいということで、サイクリングコースのある中央森林公園にやってきました。

うちの子は乗り慣れた自転車を持ち込みました。ヘルメットも。

 

普通の軽快車を借りました。カゴには途中で購入したお弁当を入れています。ピクニック広場でお昼ご飯の予定です。

 

早速スタートです。ピクニック広場へ向かうため、ファミリーコースCを走ります。いきなり下りが。スピードが出て怖い!

 

立派な橋がありました。サイクリングロード専用の橋です。すごいですね。

 

山の中のコースなので、結構アップダウンがあります。のぼりはしんどい!押して歩きます。これまで平坦な公園でしか乗ってませんでした。初めてのぼりの洗礼を受けているようです。

 

何とかピクニック広場まで到着。ここでお弁当。ベンチとテーブルがあるのが嬉しいですね。

 

ピクニック広場では、滑走路を間近に見ることができます。離陸や着陸する飛行機が大迫力。ちょうどJALの飛行機が着陸してきました。

 

飛行機ってワクワクしますよね。

着陸だけでなく、もちろん離陸も。大きな音を立てて飛んで行きました。

 

一旦スタート地点に戻って、今度はファミリーコースAを走ってみます。

 

Aコースもそれなりにアップダウンがあります。押して歩く場面も結構ありました。子供自転車で登りは大変そうです。

 

コースから空の駅オーチャードが見えます。クリームパンで有名な八天堂のカフェなどがあります。

コースの途中に駐輪場と出口があり、サイクリング中にも立ち寄ることができます。

 

 

 

まとめ

思う存分自転車の練習をするため、中央森林公園に娘を連れて行ってきました。車が来ない安全な場所で自転車の練習ができます。

ただ、アップダウンがそれなりにあるので、ようやく自転車に乗れたばかりのうちの子にとっては、結構大変だった様子です。少し自転車に乗り慣れてから来たら、かなり楽しめると思います。

いずれはうちの子と健脚コースを走ってみたいものです。

 

子供用ヘルメット Amazon

https://amzn.to/3R4fqD6