住のもの (すのもの)

地方都市でマイホームを購入し、家族の幸せを追い求めるブログ

6歳と山登り!深入山はファミリーハイキングにオススメです。広島県安芸太田町。

広島の近郊で気軽に自然の中をハイキングしたいと思ったら?安芸太田町の深入山がオススメです。初めての山登りにも最適です。

6歳の娘と深入山に登ってきました。その様子をレポートします。小学1年生でも登れる?

 

 

 

 

深入山って?

中国山地に位置する安芸太田町。三段峡や龍頭峡、恐羅漢山など、広島市内から1時間程度の距離ながら、豊かな自然を活かした観光スポットがたくさんあります。そんな安芸太田町の深入山は、「森林セラピーロード」として設定された標高1,153mの中国百名山。多くのハイキング客が訪れます。

標高1,135mというとそこそこ大変なイメージを持ちますが、まったく心配は要りません。登山口と山頂の標高差は360mほど。すぐに登れてしまいますので、登山初心者やファミリーにオススメです。

ただ、真夏はちょっと大変かも。森林セラピーがうたわれていますが、深入山は草原の山。毎年初には山焼きが行われます。だからこそ視界を遮る木々が少なく、山頂では360度の大パノラマが広がります。真夏は炎天下ですが、、、。

 

 

深入山でハイキング!

6歳の娘と深入山でハイキングをした様子をご紹介します。

大きな駐車場があるので、車で来ても問題ありません。というか車じゃないとなかなか来れない場所ですよね。

 

キャンプ場なども併設しており、管理棟には売店やトイレがあります。

 

深入山には3つのルートがあります。

・南登山口ルート

・林間ルート

・いこいの村ルート

メジャーなルートは、南登山口ルートと林間ルート。この2つのルートは駐車場のすぐそばが、いこいの村ルートは駐車場から少し離れた場所が登山口となっています。

もっとも体力を要すのが南登山口ルート。少し急な登りが続きます。

小さいお子さんとのファミリー登山なら、林間ルートがオススメです。

この分かれ道をまっすぐ行けば南登山口ルート。左に行けば、林間ルートです。今回は林間ルートをのんびり登ります。

 

木々に覆われたなだらかな小道を歩きます。

 

てくてく歩いて行きます。気持ちのいい道ですね。

 

開けた場所に出てきました。訪れたのは4月。山焼きのあとということもあって、黒っぽい山肌です。これが夏になると新たな緑が芽吹いて、青々とした草原の山となります。

 

景色のいい道を行きます。

 

途中小屋がありました。こちらで休憩することも可能です。

 

頂上まであと1.5km。まだちょっとありますね。

 

頂上はもうすぐかな?

 

おっ、人がたくさん。あそこが頂上でしょう。

 

深入山の頂上に到着です!6歳の娘とのんびり登って、1時間20分ほどでした。あっという間に頂上へ到着です。

山頂は広々としています。

 

うちの子は頂上でカップラーメンを食べるのが楽しみらしい。ポケモンヌードルをいただきます。(自分はカレーメシで)

 

360度いい景色です。天気が良いと、遠くの山々まで見渡せます。

 

湖が見えます。聖湖でしょうか。

 

それでは帰りましょう。帰りは南登山口ルートを降りてみます。

 

林間ルートに比べて急なので、慎重に降りて行きます。下山するのは林間ルートの方が良かったかも。

 

初めは恐る恐るくだっていた娘も、すぐに慣れてどんどん降りて行きます。

 

あっという間に降りてきてしまいました。

 

 

まとめ

広島県安芸太田町の深入山をご紹介しました。6歳の娘でも軽々と登ることができました。「もう一度登る!」なんて発言も。小さな子供の初めての登山にオススメの山です。危険な箇所はほとんどなさそうです。

広島市内から車で1時間ちょっとで、自然豊かな安芸太田町へ行くことができます。日頃の運動不足解消に、家族のコミュニケーションに、自然との触れ合いにいかがでしょう。

 

amzn.to