住のもの (すのもの)

地方都市でマイホームを購入し、家族の幸せを追い求めるブログ

子供用の登山靴。モンベルのパームランドジョガーを使ってみました。

この前、うちの子にとって初めて山登りに行ってきました。まだ本格的な山道具は持っていないので、足元はアディダスのスニーカーで。ズルズル滑って怖かったようです。

近所の低山がメインとはいえ、靴はそれなりのトレッキングシューズが必要です。山登りでもっとも大切な道具は、何といっても登山靴でしょう。

ということでモンベルで子供用の登山靴を購入し、広島県の深入山に登ってきました。靴はどうだった?

 

 

 

 

モンベルのパームランドジョガーを購入

子供用の登山靴を買うといっても、どこで購入すれば良いのか。子供用のスニーカーはどこでも売っていますが、登山靴となるとなかなか売っているお店がありません。

そこで頼りになるのがモンベル。登山道具で困ったら、モンベルへ行けばたいていの物が揃います。子供用の登山靴もあるはず。ネットショップを見てみると、やっぱりありました。それもたくさんのラインナップが。

さすが安心のモンベル。早速広島紙屋町のモンベルに子供と一緒に行ってきました。靴はお店で試して購入しなければ。

出典:モンベルオンラインショップより

数あるキッズ用の靴から、こちらのパームランドジョガーのピンクを購入しました。その理由は価格が安いこと。子供の足はすぐに大きくなります。この靴でトレッキングに行けるのが何回なのかを考えると、価格を抑えるに越したことはありません。まあ安いといっても6,000円なので、そこそこな出費です。思い出作りのためには、必要な出費ですね。

モンベルのキッズ用の靴には、1万円を超えるものもあります。この靴は6,000円ちょっと。安い理由は、防水ではないこと。登山靴ってゴアテックスなどの防水透湿素材が使われているイメージですが、パーム には使われていません。

防水じゃないと不安な気がしますが、晴れた日の日帰りの低山しか行かないので、まあ大丈夫だろうとの結論に。

ソールはモンベル独自のトレールグリッパーというものが使われています。しっかりグリップしてくれそうです。

 

靴紐ではなくマジックテープになっており、子供でも調整が可能です。

 

ウィックロンの靴下も一緒に購入しました。

 

 

 

パームランドジョガーを使ってみた

実際に靴を試してみました。靴の履き下ろしに選んだのは、広島県の北方に位置する安芸太田町の深入山です。初心者向けの山として、人気の山です。危険なところもないので、お子さんとの登山にもおすすめです。

 

早速登山開始!登山靴の実力やいかに。

といっても、登りはどんな靴でも何とかなったりします。スニーカーでもまあ余裕で登れるでしょう。無事に登頂しました。お昼ご飯を食べて下山します。

 

問題は下り。ゴツゴツした岩場を下っていきます。登山靴の真骨頂。スニーカーとの違いを発揮します。

 

下山は重力がかかりますから、靴底にはより登りより大きな力が加わります。つまり、滑りにくいグリップ力が重要です。靴底に凹凸の少ないスニーカーだと、砂の乗った岩や湿った木に足を乗せると、ズルッと滑ってしまいます。もちろん登山靴でも滑るときは滑りますが、スニーカーに比べるとグリップ力が強く安心感が違います。

スニーカーでは時間をかけて、ちょっとした段差でもかがんで降っていたのに、今回はスピードが全然違います。スルスルと降りていきます。

聞いてみると、「滑らないので怖くない」とのこと。

もちろんまったく滑らないことはないのですが、安心株がまったく異なるようです。

防水性はありませんが、晴れた日のトレッキングであれば普通に良い感じです。価格もリーズナブルということもあり、子供の初めてのトレッキングシューズとしてパームランドジョガーはオススメです。

 

 

まとめ

やはり山登りに靴は重要ですね。ズルズル滑ると、怖くて山登りが楽しいどころか辛くなってしまいます。今回子供用の登山靴を買ってみて、改めて靴の重要さを認識したのでした。

では、子供用の靴は何を買えば良いのか。そこはやっぱりモンベル。日本を代表する登山用品のメーカーですよね。デザインはちょっと残念な面もありますが、質の割にはリーズナブルな登山用品が揃います。子供用の靴もリーズナブルに購入することができました。

すぐに小さくなってしまう子供の靴。できるだけたくさん山登りに行きたいですね。