住のもの (すのもの)

地方都市でマイホームを購入し、家族の幸せを追い求めるブログ

宇品シーサイド散歩2。元宇品の原生林を楽しみながら1周するコースです。

f:id:mister19:20211006223157p:plain

宇品は散歩をするのに最適なエリア。

広島市南区という市街地にあり、一歩海沿いのエリアを出るとマンションが立ち並びます。そんな便利な場所にありながら、自然を感じられる場所が宇品です。宇品といっても広いので、元宇品ですね。

以前宇品の散歩コースを紹介する記事を書きました。ちょくちょく読んでいただいているようで、嬉しい限りです。

宇品シーサイド散歩がおすすめです。宇品波止場公園から元宇品、そして広島港へ海岸沿いを歩きます。 - 住のもの (すのもの)

以前は元宇品の海岸沿いを歩きました。今回は林の中を歩きます。元宇品は貴重な原生林が残る場所でもあります。

 

 

 

 

元宇品の散歩。今回ご紹介するコース。

前回の記事では、宇品波止場公園をスタート地点としました。デポルトピアの前を海岸沿いの遊歩道を歩き、元宇品への入口にたどり着きました。

ここまでのルートは同じです。元宇品口からご紹介します。

このように元宇品をぐるっと1周するコースです。だいたい3kmとちょっとくらいの距離です。

 

 

元宇品の原生林の中を散歩

元宇品口からスタートです。暑い時期なら、ローソンでお茶かなんか飲み物を買っておきましょう。

f:id:mister19:20211006223328j:plain

 

左の堤防沿いの道へ。しばらく海を左目に見ながら歩きます。

f:id:mister19:20211006223245j:plain

 

いい景色ですね。魚が飛び跳ねていました。ボラでしょうか。

f:id:mister19:20211006223311j:plain

 

頭上にクレーンが見えると、堤防沿いの道は終了です。一般の道路を歩きます。一般道に出るときに段差があるのでお気をつけください。

f:id:mister19:20211006224443j:plain

 

広島プリンスホテルに向けて歩きます。右手にはフットサル場があり、サッカークラブの少年で賑わっていました。

f:id:mister19:20211006224459j:plain

 

プリンスの駐車場についたら、右の道へ入っていきます。

f:id:mister19:20211006224514j:plain

 

ちょっと行くと、バスの転回エリアがあります。広島プリンスホテル発着のバスはここで、Uターンをします。

f:id:mister19:20211006224530j:plain

 

道路は二股に分かれます。今回のコースは林の中を通るので、右手の道に向かいます。左に行くと、海岸線に出ます。

うちの子は先に行ってしまいましたが、コーナーから車が出てくることがあるので、小さな子供を先に行かせるのはNGです。この後大声で呼び戻しました。

f:id:mister19:20211006224547j:plain

 

このような山道が続きます。時々車も通るので、広がって歩かないよう注意しましょう。

f:id:mister19:20211006224717j:plain

 

チラッと景色が見えました。しかし、基本的に景色には期待しないでください。見晴らしのいいポイントはほとんどありません。

f:id:mister19:20211006224735j:plain

 

原生林っぽい感じ。

f:id:mister19:20211006224751j:plain

 

しばらく歩くと、宇品灯台の駐車場に到着します。ここにはトイレもあります。

f:id:mister19:20211006225027j:plain

 

せっかくなので、宇品灯台に。灯台だから景色が良さそうですよね。海から光が見えなければ意味がありませんから、開けた場所にありそうです。

そんな期待は裏切られます。鬱蒼とした森の中にあり、木が邪魔をして景色はまったく見えません。

f:id:mister19:20211006225042j:plain

 

散歩を続けましょう。灯台の駐車場を出たら、左の道へ。右に行くとプリンスに戻ります。

f:id:mister19:20211006225102j:plain

 

この木、すごい模様の幹ですね

f:id:mister19:20211006225115j:plain

 

森の中を歩きます

f:id:mister19:20211006225132j:plain

 

この先は下り?

f:id:mister19:20211006225152j:plain

 

原生林が広がります

f:id:mister19:20211006225206j:plain

 

この木なんだかカッコいいですね

f:id:mister19:20211006225255j:plain

 

下ったと思ったら、また登り。

広島港まで1.4kmの道しるべを見つけたら、後は下りが待っています。

f:id:mister19:20211006225319j:plain

 

右手に墓地があり、少し景色の開けた場所があります。

f:id:mister19:20211006225349j:plain

 

元宇品小学校

f:id:mister19:20211006225538j:plain

 

平地に降りてきました。海岸線を歩いた場合も、ここで合流します。

f:id:mister19:20211006225554j:plain

 

堤防沿いを歩きます。

f:id:mister19:20211006225611j:plain

 

ちょうどシーパセオが入港していました。松山と広島を結ぶフェリーです。

この先歩いていくと、最初のローソンの横に出てきます。

今回の散歩コースの紹介はここで終了です。

f:id:mister19:20211006225633j:plain

 

 

まとめ

我が家の定番散歩コースである宇品。都会の便利な場所にありながら、自然に触れられる場所です。散歩後は、ゆめタウンで晩ごはんのおかずを買って帰ることも可能です。

宇品周辺は、ここ以外にも例えば京橋川沿いなど、オススメの散歩コースがあります。追々ご紹介したいと思います。

 

 

www.sunomono19.com