住のもの (すのもの)

地方都市でマイホームを購入し、家族の幸せを追い求めるブログ

2023年夏。コンビニ3社から限定のサクレが!コーラ、スイカ、梨!

レモンのスライスが乗ったかき氷のアイスと言えば、サクレレモンですよね。ベストセラーのアイスであり、自分もサクレファンの一人です。

毎年の夏の楽しみが、コンビニ限定のサクレ。特にセブンイレブンのサクレコーラは、いつもまとめ買いしてしまうほど美味しいのです。昨年はサクレソーダでしたが。

今年はなんとセブンイレブンだけでなく、ローソンやファミリーマートからも限定のサクレが発売されているとの情報を聞きつけ、早速3種類のサクレを揃えて食べてみました。

 

 

 

 

サクレスイカ

ローソン限定のサクレスイカです。まさにスイカなパッケージです。

 

見た目はなんだかスイカっぽい。黒い種が透けて見える感じもまさにスイカです。

 

早速一口食べてみます。

食べた瞬間感じたのは、「あれ?メロン?」でした。しかし、5秒ほどたってから、「やっぱりスイカか」。メロンではなく、ウォーターメロンです。

というのも、こちらの記憶に問題があったらしい。なぜかスイカの味のイメージとして持っていたのが、中心より外側の甘みの少ない場所の味。

スイカで美味しいのは、真ん中の方。切ったスイカの一口目が一番美味しいですよね。サクレスイカの味や甘さは、まさに一口目のスイカです。スイカの一番美味しい部分をイメージせずに食べたから、思わぬ甘さにメロンと勘違いしたのでした。

 

スイカと言えば、種ですよね。種はマンナンタピオカで表現されています。つまり、こんにゃくのタピオカです。これが食感に面白いアクセントを加えてくれています。

個人的にはスイカバーのように丸いチョコレートがいいのでは?と思いましたが、どうなんでしょう。チョコレートは味が強すぎて、スイカの味を損ねてしまうことを避けたのかも。

 

 

サクレ梨

サクレ梨はファミリーマート限定です。

梨のアイスって、無さそうです実は結構見かけたりします。ロッテの爽でも梨味がありました。ガリガリ君の梨もありますよね。梨はリンゴよりもアイスに向いているのかもしれません。

そしてサクレの梨。これは期待せずにはいられません。蓋には「梨果汁・果肉13%」の文字が。13%って結構多いですよね。梨の感じを追求した結果なのでしょう。

 

サクレ梨も食べてみます。「まさに、梨のシャーベット」しっかりと梨の味わいが感じられます。酸味の少ない熟れた梨の感じ。梨の甘みが強く感じられます。この梨も美味しいですね。

ところどころに角切りの梨の果肉が入っています。だいたい1cm角くらいの大きさでしょうか。

 

 

サクレフロートコーラ味&バニラ

おっ何やら名前が長いぞ。フロート?

セブンイレブン限定のサクレコーラ。セブンの限定サクレは毎夏の定番です。特にサクレコーラはうちの家族みんながファンであり、セブンで見かけたらたくさん買って帰ります。

昨年はサクレコーラは販売されず、サクレサイダーが。これはこれで美味しかったのですが、コーラが発売されないのは非常に残念に思っていました。

www.sunomono19.com

 

待ってましたサクレコーラ!ただ、今年はいつもと違うサクレコーラ。フロート?バニラ?さっそく食べてみましょう。

 

いやー、安定の美味しさですね。夏はやっぱりサクレコーラです。まあ、コーラ味のアイスが美味しくない訳がありません。サクレスイカもサクレ梨も十分美味しいのですが、まだまだ美味しくなる余地を残していると思います。一方でサクレコーラは完成された美味しさですね。間違いありません。

サクレコーラといえば、このラムネ。ラムネのシュワシュワした酸味が、甘さの中で良いアクセントになります。

 

そして、今回のサクレコーラはサクレではなく「サクレフロート」。サクレで初めてのフロートタイプです。かき氷の中に、バニラのアイスが。コーラとアイス。間違いない組み合わせですよね。サクレフロートも間違いありませんでした。

サクレコーラにラムネ以外の異物が入るのは反対の立場でした。最初にパッケージを見た瞬間、「なんでバニラアイスを入れるんだ」なんて思ったりも。しかし、心配は無用でした。

食べてみると、アイスを入れた理由がよく分かります。先ほども書いた通り、よく合うんですよね。コーラにまろやかさが加わります。

バニラアイスは決してたくさん入ってはおらず、程よいアクセントになります。コーラだけを味わいつつ、気分転換にバニラをすくう。コーラの味を損なわない程よいアイスの量がいい感じです。

 

 

まとめ

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート。3つのコンビニ限定のサクレを食べてみました。どれも美味しいのですが、個人的に好きなのはなんと言ってもサクレコーラです。これは個人的な思い入れがありますのでしょうがない。毎年サクレコーラが発売されるのが楽しみで仕方がないのです。

もちろんスイカと梨も美味しくいただきました。特にスイカのこんにゃくの種は面白かったですね。

来年もコンビニ3社で発売されるのでしょうか。楽しみですね。

 

https://amzn.to/3Yb1rOL