住のもの (すのもの)

地方都市でマイホームを購入し、家族の幸せを追い求めるブログ

部屋で靴磨き。下に何を敷けばいい?カインズでいい感じのシートを購入しました。

靴磨きってどこでやります?靴箱のある玄関?それともリビングで?

自分はリビングでビールでも飲みながらするのが好きですね。まったりと夜中に靴磨きを行います。テレビとかYouTubeを見ながら。

しかし気になるのが、家の中に靴を持って入るのはいかがなものかということ。外を歩いた靴をそのまま室内に置くのは抵抗がありますよね。

靴磨きの時に下に敷く何かいいものがないか。

カインズにありました。靴磨きに使えそうないい感じのシート。ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

カインズで良さそうなのを発見!

サラリーマンの必須作業。それは、革靴の靴磨き。時々明らかにメンテしてないであろう光沢を失ったビジネスシューズで歩いている方を見かけますが、何だかカッコ悪いですよね。特に自分は営業の仕事なので、社外の人と会う機会が多くあります。人に見られるというのもありますし、そもそも靴がきれいだと気持ちがいい。ということで、10日ほど履いた靴はメンテするようにしています。

リビングで靴磨きをする時に敷いていたのがダンボール。ただちょうどいい大きさのダンボールって邪魔になるので、いつの間にか奥さんに捨てられてしまいます。

「あれ?あのダンボールは?」

「捨てた!」

まあ確かにダンボールはかなり邪魔ですよね。

 

何か下に敷く良さそうなものがないか、ホームセンターへ訪れてみました。行ってきたのは、広島のLECTに入っているカインズです。カインズなら、何かしらあるだろうとの期待のもと。

 

で、見つけたのがこちらです。2階のDIYエリアにありました。

クラフト用フェイクレザーシートです。価格は1,980円。ブルーを購入しました。他には黒、茶、赤のカラーラインナップ。サイズは60cm×60cmです。

 

 

 

カインズのフェイクレザーシートで靴磨き

使い勝手はどうか。このシートを敷いて靴磨きをやってみます。

まず良かったのが、大きさです。大きさは60cm×60cm。ちょっと大きいように感じますが、実際に靴を置いてみるとちょうどいい大きさ。あまり小さいとはみ出てしまいますから、ちょっと大きめのこのサイズがいい感じです。靴はもちろんのこと、道具類もすべてシートの上に収まります。

そして大き過ぎないんですよね。あんまり大きいと、狭い部屋だと広げるのに苦労します。この絶妙なサイズ感がいいのです。

靴や道具を置いてみました。ほら、ちょうどいい大きさですよね。

 

少し気になったのが、折り目がついてること。四角く折りたたまれているので、折り目がついています。この折り目が邪魔にならないか不安に思ったのですが、心配無用でした。特に邪魔になることはありませんでした。

折りたたむとコンパクトになるので便利ですね。

何よりレザー調なのがいいですよね。フェイクレザーなので、あくまでもレザー調です。とはいえ、革靴を磨くのですから、下にも革を敷いて作業したいですよね。本物ではありませんが、やはり気分が上がります。

 

ということで、早速靴磨き。まずはスコッチグレインのストレートチップ。ワックスでつま先を鏡面仕上げ。

勢いでバーウィックのローファーも磨きました。こちらはワックスは使用せずですが、サフィールノワールのクレム1925で磨くと結構艶が出ます。

 

https://amzn.to/3Qe1LKu

 

 

まとめ

靴磨きって楽しくはあるんですが、少々めんどくさい作業ですよね。道具にこだわれば、靴磨きがより楽しくなってくるもの。

今回は直接的には靴磨きの道具というわけではありませんが、下に敷くシートは家の中で靴磨きをするのにそこそこ重要なアイテムなのでは?カインズでフェイクレザーのちょうど良さそうなものを発見したので、購入して使用してみました。

レザー調で靴磨き用にピッタリ。価格もお手頃でサイズもバッチリ。部屋の中で靴磨きをするならオススメです。

 

www.sunomono19.com