住のもの (すのもの)

地方都市でマイホームを購入し、家族の幸せを追い求めるブログ

セブン限定のSACRE サクレサイダー味が出た!早速食べてみました。

とうとう出た!フタバ食品の「サクレ サイダー味」。2022年7月12日に、全国のセブンイレブンで発売が開始されました。早速会社帰りにセブンイレブンへ寄って購入し、食べてみました。サクレのサイダー味をレポートします。

 

 

 

 

2022年はサクレコーラではなくサイダー

我が家の夏の楽しみといえば、「サクレコーラ」です。夏だけセブンイレブン限定で発売されます。発売期間中はセブンに行くたびに、何個も買って帰るのでした。近所のセブンが仕入れるサクレコーラのほとんどは、我が家で消費していたはず。(そんな訳ないか)

自分はもちろん、うちの奥さんもうちの娘もサクレコーラが好き。定番のレモンスライスはもちろんのこと、所々に入っているラムネのアクセントが最高ですよね。特にうちの娘は、近所の山(広島の黄金山)にサクレコーラを持って行って食べるのが楽しみなのです。

しかし、今年は何とサクレコーラが出ないとのこと。サクレコーラがいつ発売されるのか、定期的にフタバ食品のTwitterをチェックしていました。今年はコーラではなくサイダーになるらしい。コーラが出ないのは残念ですが、サイダーはサイダーで楽しみですね。

 

 

そして、サクレサイダー味を食す!

7月12日。雨が降ったり晴れたりと変な天気。湿度が高いのか、蒸し暑い1日でした。こんな日はアイスに限ります。そう、今日はサクレサイダーの発売日。会社帰りにセブンイレブンに向かいます。

アイスケースを眺めて一瞬無い!と思いましたが、4個だけ残っていました。すでに結構売れてしまった模様。4個とも買い占めようかとも思いましたが、ここは慈悲の心で3個だけ買うことに。サクレサイダーを楽しみにしているファンは、他にもいるはず。1個残しておくので、どうぞ。

サイダー3つとレモン1個、それに温州みかん氷も。これも美味いんですよね。

 

サクレSACREサイダー味です。ラムネ粒入り。もちろんレモンスライスも。コーラは赤い容器。サイダーは青ですね。

サイドから。ここにはサクサクかき氷の表記が。

食品表示。

 

早速食べてみましょう。蓋を開けました。サクレといえばレモンスライスですね。果肉部分は酸っぱくて、皮の方は少し苦味があります。その酸っぱさと苦味が、かき氷の甘さと中和されて食べやすくなるのです。

 

サクレでもっとも好きなのは、レモンの上にうっすらと膜のように張ったかき氷です。これをスプーンで引っかいてこそぎ取るのです。スライスレモンの果汁が混じったかき氷は最高です。

レモンの横に黄色いラムネが見えます。

 

赤いラムネと青いラムネ。

 

白いラムネも。黄、赤、青、白のラムネが入っているようです。白じゃなくて黒なら、CMYKでフルカラーの印刷が可能になります。プリンタのカートリッジですね。

それぞれ味が違うのか確かめましたが、よく分かりませんでした。たぶん同じ味です。色に味覚が左右されるのがよく分かりました。

 

 

サクレ サイダー味の感想

やっぱり夏のサクレは最高ですね。毎年楽しみしていたコーラが、今年はサイダーに。サイダーはサイダーで楽しみです。

で、実際に食べてみたら、サイダーも美味しかったです。コーラに比べると、あっさりさっぱりとした印象。濃い味が好きなら、コーラの方が好まれるかもしれません。個人的には、サイダーも十分美味しいですが、コーラに軍配が上がります。まあ、これは人によって異なるでしょう。

夏のセブン限定のサクレは、やはりラムネが入っているのが良いですね。シュワっとしたラムネが良いアクセントになります。コーラにしても、かき氷自体も美味しいのですが、ラムネがその美味しさを増幅させている印象です。

通常のレモンにも、ラムネ入りバージョンがあれば是非食べてみたいですよね。