住のもの (すのもの)

地方都市でマイホームを購入し、家族の幸せを追い求めるブログ

広島市森林公園。スリル満点のモノレールで、景色最高の山城展望台へ!

広島市森林公園をご存知のでしょうか。広島市の隣町府中町の北、山の中にその公園はあります。大きな芝生広場があって、市民のピクニックスポットとなっています。また、日本でも珍しい昆虫館があります。

そんな広島市森林公園には、スリル満点の乗り物があります。ジェットコースターなどのアトラクションではなく、あくまでも展望台へと上がるための乗り物です。その名は「モノレール」です。まったくスリルのなさそうな普通の名称。これが結構面白いのです。

また、展望台からの景色も必見です。広島市森林公園のモノレールと山城展望台をレポートします。

 

 

 

 

広島市森林公園について

広島市森林公園は、市民が自然に親しむのを目的に、平成元年に東区の山の上に作られました。山の上なので、標高は400m。市街で散った桜も、ここならもう少し楽しめます。

 

広大な広場には、大きなザイルクライミングが。スリル満点の吊り橋も。バーベキューのできるデイキャンプ場も設置されており、家族連れで大いに楽しめる公園です。

 

そして、森林公園といえばこんちゅう館です。中四国唯一の昆虫館です。常時50種1,000頭以上の昆虫が展示されています。大人でも結構楽しめます。パピヨンドームでは、たくさんの蝶が放し飼いされています。頭の上に止まるんじゃないかというくらい。

 

アクセスは、場所が場所だけに車になります。広島の市街地から訪れるなら、ソレイユから県道70号線を北上し、馬木のセブンイレブンのある交差点を右折。あとは森林公園への登りが続きます。

駐車場は第一と第二の2箇所。合わせて300台以上駐車できます。駐車料金は1日450円です。

料金がかかるのは、この駐車料金とこんちゅう館の入館料くらい。市の施設なのでリーズナブルに遊べます。

 

広島市森林公園のホームページです。詳しくはこちらをご覧ください。

ひろしま遊学の森 広島市森林公園

 

 

モノレールで山城展望台へ

この広島市森林公園には、毛利元就時代の山城を模して作られた山城展望台があります。標高438mの山頂にあり、海まで見渡すことができます。遠く宮島まで。

この展望台に行くには、山道を歩いていくこともできますし、モノレールで上がることも。今回は登りと下りともモノレールを利用しました。

モノレールの利用料金はこちら。チケットは券売機で購入します。

・大人:200円

・小学生〜高校生:100円

・幼児:無料

 

こんな山中にモノレール?

モノレールというと、こんなのを思い浮かべますよね。

 

もちろんこんな山の中にそんな乗り物はありません。モノレールといっても、農業用のモノレールです。みかん畑などで活躍するアレです。

山の斜面で栽培するみかん。畑の急勾配を重い収穫物を乗せて上り降りすることができます。あの農業用のモノレールが、山頂への乗り物として利用されています。

 

モノレール乗り場です。モノレールは15分間隔で運行されており、一度に乗れるのは2組のみ。1組あたり4名までなので、最大で8名乗車です。

乗るためには予約が必要。ファミレスの入り口のように、紙に名前を書いておきます。書いた順に乗車することができます。

 

モノレールの線路はこんな感じ。細い鉄製の線路です。線路の裏は歯車のようなギザギザになっており、これが急勾配でも重い荷物を運べる秘密です。

 

モノレールが到着しました。早速乗り込みます。モノレールはピストンで運行されています。上りは運転席が後ろに、下は前になります。

 

座席はまたがって座るタイプです。タオルの掛かっている背もたれは、下りは前に転がらないよう体を支えてくれます。


いよいよスタートです。ゆっくり前進します。

 

結構の急勾配。しかも線路がかなりな角度で曲がっているように見えます。鉄道ならこんな角度はあり得ないですよね。大丈夫?

 

ジグザグのレール。このまま進んで大丈夫?

 

この辺はかなりの勾配です。大丈夫?落ちない?

 

ジェットコースターみたいなレール。

 

もうすぐ山頂です。山頂の手前も勾配がきついですね。

 

山頂駅に到着です。乗車時間は7〜8分くらいでした。

 

山城展望台の景色

落ちないかヒヤヒヤものでしたが、無事に山頂に到着しました。きっちりと整備されていて、安全な乗り物ですので、そんな心配はご無用です。スピードも歩くくらいにゆっくりです。

降りてから先頭を見たら、かぶと虫になっていました。


山城展望台です。戦国時代の山城を模して作られています。

 

広島市内方面です。宮島も見渡せます。

 

アップにしてみます。市内が遠く一望できます。夜景が綺麗そうですが、森林公園の開演時間が16時半まで。夜景を眺めることはできそうにありません。

 

こちらは山陽自動車道方面。広島東インターが見えます。遠くの山々も見えて、良い景色ですね。確かにここに山城があれば、敵の動きを把握できそうですね。

 

下りがスリル満点

下のモノレールが到着しました。今度は下り。先ほど上りで急勾配を経験しています。あれを下る?ドキドキします。

 

いきなりこの急な下り。体重が前方へ引っ張られる感じ。座席が馬型になっている理由が良く分かりました。股で体を支えるようにしなければ。手で前の背もたれをしっかりと持ちます。

 

上りより下の方が勾配がきつく見えますね。

 

スリルはありますが、スピードはかなりゆっくり。山の自然の様子も観察できます。レールの周りはシダ植物が茂っており、こごみみたいなのがニョキニョキ伸びています。

 

勾配はこれくらい。45度とは言わないまでも、30度くらいあるのでは?結構な勾配ですよね。写真はなるべくスマホを水平にして撮影しています。勾配を強調するために盛ってはいませんよ。

 

下りだから早いということはなく、やはり7〜8分くらいの乗車時間です。結構楽しかったですよ。うちの娘も大喜びでした。

 

クルマのサブスクはKINTO

 

まとめ

これまで何度か森林公園には訪れていましたが、山城展望台に行ったことはありませんでした。もちろんモノレールも。以前から気にはなっていましたが、機会がありませんでした。

今回はこのモノレールに乗るのを目的に森林公園へ。着いたら真っ先にモノレール乗り場へ向かいました。

やはりやはり。大変楽しい乗り物でした。非日常感が満載です。山城展望台からの景色も最高ですので、モノレールと合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。

乗車できる人数が限られますので、早めに行ってノートに予約するのがオススメです。乗車時間が近くなると、アナウンスで呼び出してくれるようです。

 

 

Amazon namelessage(ネームレスエイジ) レジャーシート 厚手 防水 200x200 200×150 選択可 虫や砂などが入りにくい 四辺自立 NGOS-300/310