住のもの (すのもの)

地方都市でマイホームを購入し、家族の幸せを追い求めるブログ

世羅高原農場。ダリアとガーデンマム祭に行ってきました。

f:id:mister19:20210929233359p:plain

植物は大好きなのですが、それは観葉植物やサボテン、塊根植物などが対象であり、「お花」にはまったく興味がありません。確かにサボテンに花が咲いたら、それは嬉しいことは嬉しいのですが、別に花を咲かせることが目的ではありません。お花畑より、緑一色の山の景色の方が好きです。

とは言え、お花メインの場所でありながら、結構楽しめるレジャー施設があります。それは「世羅高原農場」です。お花メインの農場であり、大量の花が植えられており、ここまで多いと結構楽しめます。「量」ってかなり重要な要素だと認識する次第です。

今回は秋口ということもあり、ダリアが満開。「ダリアとガーデンマム祭」に行ってきました。まあ、たまにはお花もいいもんですね。(いや、結構楽しいぞ)

 

 

 

 

世羅高原農場ってどんなとこ?

広島県の世羅町は、広島のちょっと右寄り、福山や府中、尾道に近いところにあります。内陸の方に上がっていったエリアに位置し、自然豊かな場所です。標高350m〜450mの世羅台地の上にあり、瀬戸内海に面する広島市と比較して年間の平均気温が3〜4度低くなっています。広島空港までの間は、自動車専用のフライトロードが途中まで繋がっており、比較的交通の便も良いです。避暑地としても注目を集めるエリアです。

農業が盛んであり、この農業を観光資源として活かす取り組みが盛んです。このエリアにはくだもの狩りのスポットも多数存在し、春はいちご狩り、秋はなし狩りやぶどう狩りの有名なスポットです。

そんな世羅で、やはり観光に特化した農園である世羅高原農場。お花がメインの農園です。広島では結構有名であり、開花のシーズンにはたくさんの人が訪れます。無数の花が並ぶ光景から、インスタ映えのスポットでもあります。

今回は9月ということもあり、ダリアのシーズンでした。

春はチューリップ祭。75万本のチューリップが咲き乱れます。

f:id:mister19:20210929222531p:plain

そして夏はひまわり。110万本のひまわりは、圧巻の光景です。

f:id:mister19:20210929222521j:plain

 

アクセス

車での訪問がオススメです。場所的に車でしか難しいでしょう。公共交通機関の場合、最寄駅からタクシーやレンタカーになります。ただ、広島交通がイベント開催時のみ広島バスセンターからの直通バスを運行しています。

広島市内から車で向かう場合は、まず山陽自動車道へ。広島空港最寄りの河内インターで降りて、そこからフライトロードを世羅方面に走行します。広島市内からだと、車で1時間半程度です。思ったより近くなのです。

駐車場は1,000台分が確保されており、シーズン中でも満車になることは少ないのでは。

 

クルマのサブスクはKINTO

 

世羅高原農場。ダリアとガーデンマム祭に行ってきました。

広島市内からだいたい1時間半。山陽道を河内インターで降りて、世羅方面にフライトロードを走ります。フライトロードはずっと繋がっている訳ではなく、途中から一般道を走行します。信号の少ない田舎道なので、快適なドライブです。

くだもの狩りでたくさんの人が訪れている世羅幸水農園を横目に、ひたすら田舎道を走行。賑やかなエリアからちょっと離れた場所に、世羅高原農場はあります。

 

ダリアとガーデンマム祭の入場料

入場料

大人:1,000円

子供(4歳〜小学生):500円

 

営業時間

9:00〜18:00(最終入園17:00)

 

まずエントランス。ここでチケットを購入します。うちの子は4歳。だんだんとお金のいる施設が増えてきました。

f:id:mister19:20210929221308j:plain

 

中に入ったら、すぐ右に売店があります。花の苗などが販売されていました。

入ってしばらくは、なんだか寂しい感じ。それはお花が栽培される畑はそれぞれ別の場所になっており、エントランス入ってすぐの場所はシーズンオフのひまわり畑だから。

f:id:mister19:20210929221253j:plain

 

ダリアのエリアは小道を抜けていった先にあります。

f:id:mister19:20210929221233j:plain

 

この広い面積がすべてダリアです。所々、このようにちょっとした高台に展望台が設けられています。

f:id:mister19:20210929221331j:plain

 

ダリアって綺麗ですよね。満開でした。色んな品種が植えられており、カラフルなダリア畑が広がっています。

f:id:mister19:20210929221501j:plain

 

個々のダリアを見ていきましょう。紅白のダリア。

f:id:mister19:20210929221537j:plain

 

黒いダリア。ダークな雰囲気です。

f:id:mister19:20210929221725j:plain

 

綺麗なピンク。

f:id:mister19:20210929221803j:plain

 

オレンジ。まん丸でかわいいですね。

f:id:mister19:20210929221830j:plain

 

黄色いダリア。

f:id:mister19:20210929221946j:plain

 

白。花が大きいので、うつむいていました。

f:id:mister19:20210929222020j:plain

 

オレンジと白。なんだかすごい色ですね。

f:id:mister19:20210929222054j:plain

 

黄色に赤い筋が入っています。これもすごい色ですね。

f:id:mister19:20210929222143j:plain

 

こんな形のダリアも。

f:id:mister19:20210929221930j:plain


ミツバチがいました。かわいいですね。

f:id:mister19:20210929222238j:plain

 

なんかいる!と思ったらカエルでした。

f:id:mister19:20210929222315j:plain

 

様々な品種のダリアがあって、かなり楽しめました。どれも綺麗に咲いています。こんなに上手く花を咲かせるのって、かなり高度なテクニックが必要なのでは?

 

 

次はガーデンマムへ。

そもそもガーデンマムってなんだ?

調べてみるとキクの一種らしいです。ヨーロッパで改良された園芸品種であり、現地ではかなり人気があるそうです。下の写真のように、密集して咲く花が特徴的です。

f:id:mister19:20210929224939j:plain

 

まずは展望台から。

f:id:mister19:20210929225255j:plain

 

このように色とりどりのガーデンマムが植えられています。

f:id:mister19:20210929225342j:plain

 

 

グルメもあります

お花だけではありません。広大な敷地なので、歩き疲れたら軽食とともに休憩を。

園内にはレストランやカフェも併設されています。

農場レストランです。

f:id:mister19:20210929225906j:plain

 

オシャレなカフェも。店内では雑貨やお土産物も販売されています。

f:id:mister19:20210929230115j:plain

 

注目のグルメは「せらバーガー」です。世羅では町おこしの目的で、「せらバーガープロジェクト」の取り組みが行われています。きっかけはこの世良高原農場から。つまり、せらバーガーの元祖と言えるでしょう。

f:id:mister19:20210929225602j:plain

食べない訳にはいきません。

分厚いパテが入っており、非常においしかったです。お値段は850円です。

f:id:mister19:20210929230510j:plain

 

うちの子はソフトクリームを。巨峰のソフトクリームです。これも美味しかったですね。

f:id:mister19:20210929230614j:plain

 

園内の休憩エリア。せらバーガーやソフトクリームはこちらで販売されています。

f:id:mister19:20210929230703j:plain

 

 

まとめ

冒頭にも書きましたが、植物は大好きなのですが、お花にはあまり興味がありません。しかしここはお花がメインの観光農園。そんな自分でもかなり楽しめました。そう言えば、今回はダリアでしたが、子供がまだ小さい頃にはチューリップやひまわりのシーズンにも訪れていました。なんだかんだここに来てしまっています。それだけ楽しいのでしょうね。

やはり、量は正義です。多分ダリアをちょっとしたプランターで見ても何とも思わないのでしょうけど、これだけ量があってたくさんの種類があると、楽しまざるを得ません。

せらバーガーも美味しいですし、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。