ホームグラウンドになるかも。
そういえば去年からファミリーでキャンプに行くようになってから、キャンプ場をリピートしたことはありませんでした。色んなキャンプ場を訪れてみたいとの理由です。しかし、とうとうリピートしてしまいました。それは、今回も訪れた吉和魅惑の里。初のリピートキャンプ場になります。
確かに吉和魅惑の里は、リピートしたいと思えるキャンプ場。設備が整っており、ファミリーキャンプにうってつけなのです。
どうしてリピートしてしまうのか。もちろん理由があります。今回の記事では、吉和魅惑の里について、個人的なおすすめポイントをあげてみたいと思います。それが我が家のお気に入りキャンプ場である理由です。
もちろん良い面ばかりでなく、どんなキャンプ場にも欠点はあります。注意すべきポイントについても合わせてご紹介します。
吉和魅惑の里のおすすめポイントは?
リピートで訪問した吉和魅惑の里。どんなところが良かったのでしょうか。個人的な視点からおすすめポイントをご紹介したいと思います。
キャンプサイトに電源、水道、テーブルが標準装備
まずは設備面。18のすべてのサイトに、水道、電源、テーブルや焚き火のコンロが設置されています。これは嬉しいですよね。電源はまだしも、水道がサイトにあるかないかで快適度が全然異なります。
野外炉とテーブルです。もちろんキャンプ道具としてテーブルや椅子は持って行きますので、こうした備え付けのテーブルはあまり不要なように感じてしまいます。しかし、実は地味に役に立つのです。
ちょっとした荷物の置き場になりますし、そこそこ広いテーブルなので調理兼食事の場所にもなります。今回はこのテーブルでご飯を食べることに。肉盛りそばでした。
まあ、野外炉はあまり使うことがありませんね。ただ、吉和魅惑の里の場合、バーベキューコンロや焚火台の灰はこの野外炉に捨てることができます。遠くの灰捨て場に行く必要がないのはかなり便利です。
電源です。
その割にリーズナブルな価格
水道もあり電源もある。もちろんオートキャンプ場なので、車を横付けで駐車できるスペースもあります。
これくらいの設備が整っているオートキャンプ場って、1区画あたり6,000円くらいはしそうな感じです。しかし吉和魅惑の里は4,400円と比較的リーズナブル。安いですよね。
温泉がある
吉和の近辺は温泉地でもあります。 吉和に行く道中には、「道の駅 スパ羅漢」という温泉が併設された道の駅があります。休日になると多数の車がとまっています。
魅惑の里内にも「水神の湯」という温泉があります。上の写真がそう。本格的な温泉です。窓の外には、露天風呂もあります。キャンプの後にこんな本格的な温泉につかれるのは嬉しいですよね。さっぱり綺麗になって帰宅できます。
吉和の別荘地の近所である
広島市内から訪れる場合、吉和の別荘地を抜けて行きます。西の軽井沢。広島近郊の有名な別荘地ともあって、オシャレなカフェやレストランが点在しています。キャンプ後の昼ごはんとして、こうしたお店に行くのも楽しみの一つです。
なんとこんな本格的なスリランカカレーも。
夏でも涼しい
別荘地ともあって、夏でも涼しいです。なんといっても吉和は「西の軽井沢」ですから。
今回訪問したのは8月上旬。夏真っ盛りの中です。クソ暑いので、なるべく高原のキャンプ地を選びたいものです。吉和なら涼しいですよ。近所にある「もみのき森林公園」も涼しそうですね。
キャンプサイトも森林サイトといった感じで、木陰がたくさん存在します。日光が遮られるので、これも涼しさのもとなのでしょう。
広島市内から高速を使わずにアクセスできる
廿日市市から県道30号を北上します。国道186号線にぶつかればまもなく吉和。ずっと下道で1時間半くらいで到着します。
地図上近く感じますし、国道ということもあり488号線を走行したくなりますが、この道は避けた方が良いでしょう。国道といっても酷道なので、キャンプ場に着く頃にはヘトヘトになっているかもしれません。県道30号線で上がって行きましょう。
高速を使わずに行ける。つまり都市部からそれほど距離が離れていないので、費用を抑えて気軽に行けるのもいいですよね。
吉和魅惑の里 ちょっと注意なポイントは?
吉和魅惑の里へ訪れる場合、ここは注意した方がいいですよというポイントです。
自然豊かゆえ虫は多め
虫は結構多い印象です。山の中ということもありますし、近くに川が流れているからでしょう。
今回も着いた瞬間顔の周りでプンプン羽音が聞こえてきました。
気になる方は蚊取り線香など虫除けアイテムを準備しましょう。
近所に店が少ない
何か買い足そうと思っても、コンビニはかなり離れた場合にしかありません。
ちょっと行った場所にヤマザキのショップがありますが、前回行った時には閉まってしまっていました。
広島市内から向かう場合、国道186号線に入るとコンビニはなくなります。コンビニに寄るなら、早めに寄っておきましょう。もちろんスーパーもありません。県道30号だと、ところどころにコンビニやスーパーがあります。
トイレが小さい
トイレは小さめです。小屋みたいな建屋で、洋式と和式が一部屋ずつ。男性用女性用と分かれている訳ではありません。和式トイレを見たうちの4歳の娘は、「これもトイレ?」とのこと。和式は珍しくなりましたよね。
トイレは3カ所あるのと、区画数が18区画と少ないため、混雑することはありませんでした。
ただ、男女別にして、男性用の小便器があれば嬉しいですよね。
まとめ
我が家のホームキャンプ場になりそうな吉和魅惑の里。その理由は、設備面が整っている割にはリーズナブルであり、何より広島市内から行きやすいから。
設備もそうですが、行きやすいって結構重要な要素ですね。
年内にもう一回行けるかな?