住のもの (すのもの)

地方都市でマイホームを購入し、家族の幸せを追い求めるブログ

2021年に購入した植物の今の様子。コーデックス・ユーフォルビア編。

f:id:mister19:20220118000632p:plain

2021年中も色々と植物を買ってきました。目標としては、ジャングルとまではいかないまでも、グリーンであふれるインテリアにすること。

インテリアという意味でなくても、特に塊根植物などコレクションとして育てるのも楽しいですね。

しかし、すべての植物が元気に育っている訳ではなく、なかには枯れてしまった植物も。

2021年に購入した植物が、年が明けた現在においてどのような状態なのか。今年我が家にやってきた植物の、今の様子をご報告します。

まずは塊根植物やユーフォルビアの様子を。

 

 

 

 

21年に購入した植物たち。今の様子は?

今年購入した塊根植物やユーフォルビア。真冬の様子をご紹介します。

 

実生 バリダ

大きさ的にはほぼ買ってきたまま。しかし、1本花が咲き、初めての花柄が残りました。

買ってきた時のバリダです。

f:id:mister19:20220117224807j:plain

 

花柄が1本できました。

f:id:mister19:20220117224828j:plain

 

実生 ホリダ

こちらも大きさはほぼ変わらない感じ。しかしトゲの数は少し増えました。

こちらは買ってきた時。

f:id:mister19:20220117224632j:plain

今の様子。てっぺんにトゲが増えましたね。また、なんだか形が真っ直ぐになったような。

f:id:mister19:20220117224415p:plain

 

実生 まん丸ホリダ

こちらは特に変化がない様子。いや、やはりトゲが増えていますね。それに、ちょっと大きくなった?鉢をもう少し大きいものに変えた方が良いでしょうか。

買ってきた時のホリダ。広島市植物公園のサボテン展で購入しました。

f:id:mister19:20220117225053j:plain

 

今の様子。確かにトゲが増えていますね。

f:id:mister19:20220117225009j:plain

 

実生 アデニア・グラウカ

幹が一回り太くなりました。アデニア・グラウカは寒さに弱いと言われていますが、結構遅くまで青々とした葉が残っていました。

f:id:mister19:20220117224123p:plain

 

実生 亀甲竜

夏の終わり頃からチョロっとツルを伸ばしはじめ、今では葉が生い茂っています。

芋の部分も膨らんできました。

買ってきた時の亀甲竜。葉がちょろっと。芋の部分も割れが少ないです。

f:id:mister19:20220117225359j:plain

 

今の亀甲竜。葉が茂っています。

f:id:mister19:20220117230400p:plain

芋も少し大きくなって、こんなに割れてきました。カッコよくなってきましたね。

f:id:mister19:20220117230448j:plain

 

フォークイエリア・ディグエッティ

トゲトゲの棒です。冬型なので、今が成長期。葉が増えてきました。

f:id:mister19:20220117230816p:plain

 

未発根 万物想1

未発根状態で購入し、無事発根管理が成功した万物想です。

ぷにっとした葉が出てきたかと思えば、どんどん大きくなって、そして増えてきました。

密集した花柄の間から葉が展開する様子は、見ていて楽しいですよね。うまいこと育ってくれています。

植え込み直後の万物想です。

f:id:mister19:20220117231018j:plain

 

今の万物想。非常に元気です。

f:id:mister19:20220117231915j:plain

 

葉が力強く生えています。

f:id:mister19:20220117231943j:plain

 

未発根 万物想2

少し小さめの万物想。こちらも未発根で購入した株。無事発根し、成長期を迎えています。

かわいい葉がたくさん出てきました。

家にきた時の様子。ツルツルです。果たして葉が生えるのでしょうか。

f:id:mister19:20220117232052j:plain

 

今では葉が茂っています。嬉しいですよね。

f:id:mister19:20220117232211j:plain

 

チレコドン・ワリチー

発根済みの抜き苗で購入しました。

届いた時の葉っぱの様子。

f:id:mister19:20220117232310j:plain


葉のボリュームが全然違います。なんだか勢いも感じられますね。

f:id:mister19:20220117232400j:plain

 

発根済み パキポディウム・グラキリス

夏型のグラキリス。この冬の時期は休眠期。胴体に目に見えて変化はありませんが、落葉しています。

9月末ごろのグラキリス。

f:id:mister19:20220117233242j:plain

 

葉が2枚だけに。水やりも控えています。

f:id:mister19:20220117233155j:plain

 

未発根 パキポディウム・グラキリス

未発根で購入し、無事発根したグラキリス。秋口の様子です。

f:id:mister19:20220117233540j:plain

 

1月のグラキリス。発根したばかりなので、早めに取り込みました。それが関係しているのか、まだ緑の葉が残っています。どうも休眠していないようで、水を切ると萎んできてしまいます。まだ水を欲しているようです。

f:id:mister19:20220117234032p:plain

 

 

 

 

2022年冬。我が家の管理環境について。

暖かい時期は、コーデックスやユーフォルビアについては、ベランダに設置した棚で管理しました。外で直射日光に良く当てるため。

冬の寒さに弱いので、現在はすべて屋内に取り込んでいます。南向きベランダの窓際で、太陽が低くなる冬場は、直射日光が入ってきます。朝から夕方まで日が入ってきますので、結構いい環境なのは?と考えています。

f:id:mister19:20220117234728j:plain

こんな感じで窓際に置いています。

後ろからは、サーキュレーターで風を当てています。

だいたい室温は、暖房を切った朝方は17度とか20度を切るくらい。昼間暖房を入れて、25度くらいまで上がります。マンションなので、朝方でも結構暖かいです。

 

 

まとめ

以上2021年中に購入した植物の今の様子をご紹介しました。なんとか皆無事に過ごしています。上にも書いたように毎日の水やりが難しい状態ですので、観葉植物の中には枯らしてしまったものも。

しかし、やはり塊根植物です。もともと雨の少ない地域で生育する植物であり、毎日の水やりは必要としません。そう、手間のかからない植物です。単身赴任でも育てられる植物ですね。単身赴任中でも、発根管理に成功しました。

2022年も物色したいと思います。