住のもの (すのもの)

地方都市でマイホームを購入し、家族の幸せを追い求めるブログ

ベランダにハトがやってきた!フクロウのキラキラアイテムでハトよけ。

平和の象徴と呼ばれるハト。公園でみかけると可愛らしいですね。確かに平和や気分になります。

ただ、それは公園に限る。家にハトがやってきたら、平和の象徴から悪魔へと変貌します。

糞害というように、そこらじゅうに糞をするので、家に住み着こうものなら、もうベランダは糞だらけに。隣の家にも迷惑をかけかねません。平和の象徴でも、家に来たらやっかいものなのです。

そしてとうとう我が家にもあいつが。これはもう早急にお引き取り頂かなければいけません。

そこでハト避けアイテムを購入し、ベランダに設置してみました。果たして効果は?

 

 

 

 

ベランダにハトがやってきた!

ある日の昼下がり。

ベランダから聞き慣れない声が。

「ホーホー」

これはもしや。

窓を開けずにガラス越しに偵察します。

やはりハトです。

「ハト来たー」という感じで、最初は喜んでいました。住み始めて数年になりますが、ハトが来たのはおそらく初めて。鳥が家にやってくると、なんだか嬉しいですよね。

 

と喜んだのも束の間、とあるモノを発見します。そう、糞です。う○こを我が家に落としていきやがりました。

ハトは安心できるところを探しており、すぐに巣を作ってしまうとか。ハトが来たらすぐに追い払い、「ここはダメですよ」ということを教えなければなりません。

 

追い返すもまたいる!

ということで、ハトを追い払った(ベランダに出たら飛んで行きました)のですが、数日後にまたあの声が。

「ホーホー」

 

またハトが来ています。そっと覗くと、ベランダの手すりにハトが休憩しています。

「あっ、あいつだ!」

我が家にやってきたハトは、ちょっと変わった特徴的な模様のハト。まさに同じハトがまたやってきています。早速追い払います。

我が家には南側だけでなく、西側にもベランダがあります。もしやと思ってドアを開けると、なんとそこにハトが!しかも糞が落ちています。

ほっておくとヤバいことになりそうです。

 

 

 

ハトは早急に対策すべし

ハトがベランダに飛来。大変です。急いで対策を!放っておくと、大変なことになってしまうようです。

 

ハトはすぐに追い払え!

最初はベランダの手すりになどに、ちょっとした休憩場所としてやってきます。公園でベンチを見つけたような感じでしょうか。せっかく休憩しているので、そのままごゆっくりと言ってあげたくなりますが、ここは心を鬼にしてすぐさま追い払いましょう。

ハトは休憩すると同時に、安心できる場所を探しています。ベランダを安心できる場所として認識させてしまうと、そのまま寝床にされてしまいます。人の家で勝手に寝始めるのです。エアコン室外機の裏など、隠れることができる場所を寝床にするようです。

さらにエスカレートすると、巣を作ってしまいます。こうなるともう大変。糞害によるニオイや鳴き声などで、近所中に迷惑をかけてしまいます。

初期の休憩の段階で、「ここはダメだ」と認識させる必要があるのです。

 

ハトをよけるには?

ハトよけにはどんな方法があるのでしょう。調べてみたところ、以下の対策が効果的とのこと。

・キラキラしたものを設置

・忌避剤を塗布する

・剣山を置く

・防鳥ネットを張る

簡単にできそうなのがこれらの対策。でも、防鳥ネットは大げさで見栄えが悪いし、剣山はなんかの拍子に刺さったら大変。ベランダの手すりのような容易に手に触れられる場所はやめといた方が良さそう。

そうなると忌避剤かキラキラ。忌避剤は1個置くだけじゃ効果が薄そうなので、1枚設置すれば視覚的なインパクトのありそうなキラキラを試してみることに。お手軽かつ効果がありそうです。

忌避剤はこういう商品があります。

https://amzn.to/3NMOy9X

 

 

 

フクロウのキラキラハトよけを買ってみた

鳥よけとしてイメージするのが、キラキラしたものですよね。いらなくなったCDを吊り下げている光景をよく目にします。そうかCDを吊り下げよう、、、と思いましたが、最近CD-Rとか使うことがないので、家にないんですよね。音楽CDならありますが、思い出のCDをハトよけに使うわけにはありません。

そこでAmazonを物色します。色々あるんですね。ハトよけで検索すると、キラキラしたパネルだけでなく、そもそも止まれないようにする剣山みたいなのもありました。家のベランダの手すりに剣山をつけるのもなんだか嫌ですので、キラキラパネルで対策することにします。

キラキラパネルといっても、このようにフクロウの形をしているものが多いです。

https://amzn.to/3JUgUx1

 

肉食であるフクロウ。ハトにとっては怖い存在なのでしょう。

早速ベランダに吊り下げてみました。

 

 

効果は?

太陽光に反射してキラキラしています。風が吹くと鈴が鳴ります。風の強い日はちょっとうるさいかも。

 

これを設置してから、実はハトの姿を見かけていません。結構効果があった?

ただ、本当にこのアイテムが役に立ったのかは分かりません。これを設置するまでに、2度3度ハトを追い払っており、その時点で「ここはダメだ」と判断していた可能性もあります。

とはいえ、設置してからはハトの姿を見ないですし、糞も落ちていません。人がいない時にやってきていることもなさそう。それなりに効果があった?

 

 

 

まとめ

今の分譲マンションに住み始めて数年。初めてハトの問題に直前しました。

我が家のベランダがハトにとって安心できない場所であると認識してもらうため、早いうちの対処が必要です。ベランダに糞を見かけたら、早めに対策を行いましょう。

ハト対策でもっともお手軽なのが、キラキラを設置することでしょう。フクロウの形のものを吊り下げてみましたが、CDでも効果があるようです。

ハトが来たらお早めに。

 

Amazon害獣・害虫対策

Amazon.co.jp: 害獣・害虫対策器 - 害獣・害虫対策用品: DIY・工具・ガーデン