住のもの (すのもの)

地方都市でマイホームを購入し、家族の幸せを追い求めるブログ

兵庫県丹波市のSucculents HITOTUKIさんで実生株を買ってきました!

兵庫の奥の方。丹波市。そこに魅力的な多肉ショップがあります。それはSucculents HITOTUKIさん。サボテンや多肉植物、塊根植物やアガベなどの実生株を中心に、リーズナブルな価格で販売されています。結構珍しい品種も。多肉系が好きなら、おすすめのお店です。

今回は3つの株を購入してきました。何を買った?ご紹介します。

 

 

 

 

Succulents HITOTUKIで植物を漁る!

兵庫県と京都府の境に近い場所にSucculents HITOTUKIさんはあります。福知山の市街地から車で20分弱くらいの場所。大阪からだと1時間半、自分が住む広島だと4時間以上かかります。母方の祖母がこの近辺に住んでおり、お盆などで会いに行く際に、時々このお店にも寄るのでした。

 

営業日:金、土、日のみ

営業時間:10:00〜17:00

 

 

お店に着いたら、まずは左手のビニールハウスへ。

 

中には植物が所狭しと並んでいます。ほとんどが実生株です。黒いカゴが置いてあるので、欲しい植物をピックアップし、隣の黒い建物で精算するシステムです。株それぞれにちゃんと値札がついています。まさに漁るという表現がぴったり。


アガベもたくさん。チタノタや笹の雪などなど。

 

塊根やユーフォルビア類も。パキポディウムも色々な種類が販売されています。

 

隣の黒い建物でお会計。中にはオシャレな鉢がたくさんあります。

 

 

購入したのは?

 

今回購入したのは3株。

まずは「オベサブロウ」オベサとスザンナエの交配種です。スザンナエの性質を受け継ぎ、どんどん子株が出てきます。

下の方は木質化しています。いい感じですね。この株は1,000円でした。

 

そして前から欲しかったオベサ・シンメトリカです。

オベサはいいですよね。まん丸でかわいいです。子吹きオベサです。この株は3,000円でした。

 

さらにこちら。ビカクシダのグランデです。ビカクシダも売っているのです。

ツノが出てきています。この株は1,800円でした。早速板付にしたいですね。

 

 

まとめ

兵庫県丹波市のSucculents HITOTUKIさんで実生株を購入してきました。大きな現地球は結構高価なので、リーズナブルな実生株はオススメ。成長に時間のかかる植物が多いですが、徐々に大きくなる様子を観察するのも楽しいですよね。様々な実生株の取り扱いのあるこのお店はお気に入りの一店です。

こちらの記事で紹介した株もSucculents HITOTUKIさんで購入しました。1年たって結構大きくなりました。

www.sunomono19.com