住のもの (すのもの)

地方都市でマイホームを購入し、家族の幸せを追い求めるブログ

吉山の苺ファームべりふるさんでイチゴ狩り!3種類のイチゴを食べ比べ。

f:id:mister19:20220418000638p:plain

毎年春になったら、イチゴ狩りに出かけています。地方都市だと、近場にそんなスポットがあります。

イチゴってスーパーで買うと、結構高いですよね。なかなか手を出し難いです。そんな高価なイチゴでも、食べ放題のイチゴ狩りなら嫌になるほど食べることができます。イチゴ大好きなうちの娘も、制限時間が来る前に「もうイチゴいらん」。スーパーで買うより、断然お得にイチゴを食べることができます。

広島の都市部から比較的近い吉山。広島市内でありながら、里山の風景が広がります。美味しいパン屋やレストランなど、最近注目を集めるエリアです。

そんな吉山で営業されているイチゴ狩りに行ってきました。苺ファームべりふるさん。べりふるさんでのイチゴ狩りの様子をレポートします。

 

 

 

 

苺ファームべりふるでイチゴ狩り

f:id:mister19:20220417235143j:plain

べりふるさんでイチゴ狩りを楽しんできました。

 

苺ファームべりふるについて

f:id:mister19:20220417234637j:plain

以前は量り売りのみのイチゴ狩りでしたが、2022年に食べ放題をスタートされたばかり。ほぼ農薬は使用せず、有機に近い方法で安心安全なイチゴを栽培されています。

栽培されている品種は、「あまえくぼ」「よつぼし」「おいCベリー」の3種です。

場所は、広島市安佐南区吉山。安佐南区なので、緑井や祇園などと同じ区内なのです。しかし、そんなことは感じさせないような郊外の里山の雰囲気が広がっています。都市部から近い場所ながら、のどかな風景が広がる吉山。そんな場所にべりふるがあります。広島高速4号線を走れば、市内から30分ちょっとで到着です。

ハウスの隣に駐車場があります。

f:id:mister19:20220417235415j:plain

 

じゃらんで予約

現在予約はじゃらんでのみ可能です。2名以上から予約可能です。

【苺ファームべりふる】予約・アクセス・割引クーポン - じゃらんnet

 

料金は下記の通り。平日と休日で異なります。

料金

平日

・大人 2,000円

・小学生 1,500円

・3歳以上

休日

・大人 2,200円

・小学生 1,700円

・3歳以上 950円

 

30分で満腹のイチゴ狩り

f:id:mister19:20220417234655j:plain

食べ放題の制限時間は30分です。たったの30分しかないの?って感じてしまいますよね。実は30分で十分過ぎるくらい。スタートと同時にパクパク食べ始めたら、30分を待たずしてお腹いっぱいに。30分で十分なのです。

ただ、同じ組みにいた女の子グループからは、5時間くらい居れるねなんて会話が聞こえてきます。どうもイチゴを食べるより、インスタ映えに執念を燃やしていた様子。

 

受付をすると、この番号札を渡されます。30分が経過したらベルとともにこの番号が呼ばれますので、受付に戻りましょう。

f:id:mister19:20220417234447j:plain

 

ハウス内は結構広いです。ただ、通路は狭いので、すれ違いは難しいでしょう。

f:id:mister19:20220417235027j:plain

 

3種類のイチゴを食べ比べ

上にも書いたように「あまえくぼ」「よつぼし」「おいCベリー」の3種が栽培されており、食べ比べることができます。種類がたくさんあると楽しいですよね。

あまえくぼ

f:id:mister19:20220417233825j:plain

よつぼし

f:id:mister19:20220417233842j:plain

おいCベリー

f:id:mister19:20220417233857j:plain

 

個人的にはあまえくぼが好きだったかも。まあ、どれでも美味しいです。

甘くて美味しいイチゴの見分け方は、ヘタのところまで真っ赤になっていること。熟している証拠です。

また、どうしても大きいイチゴに目が行きがちですが、小さめで真っ赤なイチゴの方が、味がすごく濃厚で美味しかった印象です。

f:id:mister19:20220417234043j:plain

 

あっ、それはまだ採ったらダメなやつ。

f:id:mister19:20220417234906j:plain

 

 

まとめ

吉山のべりふるさんでイチゴ狩りをしてきました。やっぱりイチゴって美味しいですよね。ただ、スーパーだと結構なお値段がしますので、なかなか食べる機会がありません。イチゴ狩りは、家族のイベントも兼ねてお腹いっぱいイチゴを食べることができるいい機会。恐らく1年分のイチゴをこの日に食べたのでは?

これまでは車で1時間以上かけて出かけていましたが、広島の都市部から比較的近い吉山にあるので、これからも利用させていただくことになりそうです。

 

関連記事です。

www.sunomono19.com