住のもの (すのもの)

地方都市でマイホームを購入し、家族の幸せを追い求めるブログ

春だ!イチゴだ!ということで、イチゴ狩りに出かけてきました。子どもが喜ぶこと間違いなしです。 訪問先:河野園芸さん(広島県尾道市)

f:id:mister19:20210329224659p:plain

イチゴ狩りやぶどう狩り。

おじさんになってくると、果物の食べ放題は糖分が気になりますが、子供にとってはめちゃくちゃ楽しいイベントです。

郊外の農園を訪れ、果物をその場で採って食べるくだもの狩り。視覚、触覚、嗅覚そして味覚と様々な感覚を刺激し、良い思い出として残ること間違いなしです。

自分も子供の頃に町内会で行ったぶどう狩りの記憶が薄っすらと残っています。

今は桜のシーズン。これから本格的な春を迎えます。

春といえばイチゴですね。一足早く3月末にイチゴ狩りへ出かけてきましたので、その様子をレポートします。今回お伺いしたのは、尾道市にある河野園芸さんです。

 

 

 

 

今回訪れた河野園芸さんについて

家族経営されている農園です。イチゴ狩りのほか、ブルーベリー狩りもあったり、多肉植物の販売もされています。

イチゴ狩りの舞台として、今回河野園芸さんを選んだ理由は、時間が他よりも長いこと。30分や40分の食べ放題時間が多いところ、たっぷり60分で設定されています。小さい子供が一緒なので、時間は長めの方がありがたいですね。

また、料金も長い時間の割には比較的リーズナブルです。

 

料金

60分食べ放題

大人(中学生以上):2,250円

小学生:1,900円

3歳〜小学生未満:1,550円

2歳以下:350円 

 

品種は「紅ほっぺ」と「かおり野」の2種類でした。食べ比べできます。紅ほっぺの方が甘みと酸味が強いので、かおり野から食べるのがオススメのようです。

f:id:mister19:20210330233351j:plain

 

品種

紅ほっぺ

これぞイチゴという感じ。味が濃いです。色も真っ赤になります。

かおり野

酸味が少なく、甘みが強め。独特の香りが広がります。色はちょっとオレンジです。

 

どちらも美味しいので、好みは人によって別れると思います。周りの人から聞こえてくる声は、「紅ほっぺが好き」「かおり野の方がおいしいかも」と人それぞれ。

自分で食べてみた感じでは、紅ほっぺの方が好みでしたが、かおり野はかおり野でおいしいですし、かおり野が好きという意見にも十分納得できます。

 

アクセス

広島からだと、山陽道の三原久井インターで降ります。10分ほど下道を走行すれば到着。直前にはかなり細い道に入りますので、見逃さないよう注意が必要です。

途中ダム湖を通ったりして、楽しいドライブでした。 

 

 

イチゴ食べまくりスタート!

まず事前に予約が必要です。WEBか電話で予約が可能です。

f:id:mister19:20210330233002j:plain



まずは受付。車は入り口のあたりに駐車場があります。また、駐車場にトイレもありました。

こちらのハウスが受付です。料金の支払いをして、カゴやゴム手袋を受け取ります。

受付後はスタッフの方が案内してくれます。イチゴの採りかたのレクチャーも。

f:id:mister19:20210330232913j:plain

 

コロナ対策のため、採ったその場で食べられる訳ではありません。

グループごとにテーブルが設けられており、採ってきたイチゴをそこで食べます。

また、イチゴを採る時には、マスクとゴム手袋を着用しなければなりません。

f:id:mister19:20210330233128j:plain

 

自分のテーブルについた時から食べ放題のスタートです。まずは目の前にあった紅ほっぺから。大粒のいちごがたくさん。高い位置にあるので、採りやすいですね。

f:id:mister19:20210330230451j:plain



いちごの採り方はこう。無理にまっすぐ引っ張ってはいけません。まずはいちごを上向きに持ち上げます。この写真のように。

f:id:mister19:20210330230725j:plain

その状態で手前にいちごを引いてくれば、プチっと簡単に枝から離れてくれます。

f:id:mister19:20210330230840j:plain

 

どれにしようかな。

f:id:mister19:20210330231102j:plain

これが美味しそう。

f:id:mister19:20210330231021j:plain

 

紅ほっぺです。

f:id:mister19:20210330231420j:plain

 

かおり野も食べてみましょう。立て札があるので、分かりやすいですね。 

f:id:mister19:20210330231133j:plain

 

かおり野。

f:id:mister19:20210330231501j:plain

 

紅ほっぺとかおり野。左が紅ほっぺで、右がかおり野です。紅ほっぺは真っ赤で、かおり野はちょっとオレンジがかっているのが分かります。

f:id:mister19:20210330231525j:plain

 

残ったイチゴは買い取りとなります。採ったものはすべて食べてしまわなければ。ちょっとずつ摘み取りをします。うちの子は3個採って食べ、3個採って食べのペース。

ところどころイチゴの花が咲いていました。まだまだイチゴができるのでしょうね。

f:id:mister19:20210330231711j:plain

 

受付でビニール袋をくれるので、ヘタはこれに入れて捨てます。また、使用後のゴム手袋もこのビニール袋に一緒に入れてOKでした。

f:id:mister19:20210330232119j:plain


60分でもあっという間でした。あっという間でもお腹はいっぱいです。一体何個食べたのでしょうか。60分は長すぎず短すぎずちょうどいい時間かもしれません。30分や40分だとちょっと短いかも。

60分たったらカゴを返却して終了です。

 

 

まとめ

イチゴってスーパーで買うと高いですよね。1パック1,000円近くしたりします。そんなイチゴをもういらんというくらいまでたらふく食べられるイチゴ狩り。2,000円ちょっとでたくさんのイチゴが食べられるのですから、かなりお得と言えると思います。

また、子どもはイチゴが大好き。小さな子どもと行けば、大変喜んでくれること間違いなしです。パックではなく、実際になっているイチゴを収穫してその場で食べるという経験。美味しいイチゴをたくさん食べられるだけでなく、そんな貴重な経験ができるのもくだもの狩りの良さだと思います。

行かれる際には、練乳持参がオススメです。

森永乳業 チューブれん乳 120g×4個