子供の水遊びデビューといえば、家庭用のビニールプールが定番ですね。浅いので、親がしっかり見ていれば安全です。
もう少し大きくなって、ビニールプールを卒業したら?本格的なプールと、家庭用ビニールプールの間くらいの施設があるとちょうどいいですよね。
実は広島にそんなプールがあるのです。それは、呉ポートピアパークのじゃぶじゃぶ池です。見た目はプールですが、水深が浅いので安全に水遊びを楽しむことができます。
呉ポートピアパークのじゃぶじゃぶ池で遊んできました
その日は奥さんが不在。友人と食事に行ってしまいました。娘と二人きり。さて、どこに行こうか。
夏真っ盛り。連日30度を超える猛暑日の続く8月上旬。こんな暑い日はプールだろうと考え、5歳の娘にちょうど良い施設はないか探してみました。中央公園のファミリープールか、呉ポートピアパークのじゃぶじゃぶ池が良さそう。
広島のプールと言えば、中央公園のファミリープール。ただ、夏休み中ということもあり、かなり人が多そう。しかも自分が海パンを持っていない。なんじゃそりゃ。
そこで、子供だけで入れそうなじゃぶじゃぶ池に行ってみることに。
じゃぶじゃぶ池について
かつて遊園地のあった呉ポートピアパーク。今は公園として開放されています。
毎年夏になると、じゃぶじゃぶ池が解放されます。大きめの「じゃぶじゃぶ池」と、少し小さめの「めだか池」の2箇所で水浴びができます。
池は水深が30cmほど。小さな子供でも、足くらいまでの水深なので、安全に水遊びができます。泳いだりは難しいので、大きくなると物足りないかも。まさに、ビニールプールの次の水遊びデビューに最適なのです。
料金はなんと無料です!
営業時間:10:00〜16:00
(1時間ごとに10分間の休憩時間があります。)
期間:6月末頃から8月末まで。(2022年の解放は8月31日で終了しました)
じゃぶじゃぶ池で遊んできました
娘を連れて、じゃぶじゃぶ池に行ってきました。
呉ポートピアパークに到着。もともと遊園地ということもあって、駐車場はかなり広いです。
呉ポートピアパークの全体図。
遊園地の面影が?
園内に入ると、洋風の建物が目に入ります。中は結婚相談所的なテナントが。
路面電車がありました。中に入ることもできます。
めだか池。めだか池の奥に、シャワーがあります。まずはシャワーを浴びてから。
じゃぶじゃぶ池です。浅いので、大人はハーフパンツなら、濡れずに池に入ることができます。なので、水着に着替えなくても大丈夫。
結構広いですね。
これくらいの深さ。5歳の子が座っても、お腹より上は水面から出ています。
30分ほど遊んで帰ることに。今回は娘一人だけなので、遊ぶ相手がおらずつまらない様子。お友達と来たら、楽しかったでしょうね。
水深が浅いので、小学校入学前くらいまでのお子さんにおすすめです。もう少し大きくなると、普通のプールの方が楽しいでしょう。
ちなみに、じゃぶじゃぶ池には更衣室はありません。今回は、車の中で着替えました。簡易テントを持参している家族もありました。
まとめ
呉ポートピアパークのじゃぶじゃぶ池をご紹介しました。大きくなると物足りないでしょうが、小さな子の水浴びデヴューに最適です。
更衣室はありませんが、それも小さな子向けの施設だからでしょう。トイレや自販機は問題ありません。また、休日はクレープやかき氷などとのキッチンカーも来ています。
何より、これだけの施設で無料なのが嬉しいですね。お金を使わずに遊べるスポットです。