住のもの (すのもの)

地方都市でマイホームを購入し、家族の幸せを追い求めるブログ

経ヶ丸オートキャンプ場で2021年秋キャンプ。ファミリーキャンプに最適なキャンプ場です。

f:id:mister19:20211005234054p:plain

ファミリーにおすすめのキャンプ場です。

1年ぶりに経ヶ丸オートキャンプ場にやってきました。

ここはなんといっても設備が整っており、小さな子供のいる家庭にはうってつけのキャンプ場です。大きなすべり台もあって、大いに楽しめます。ここも我が家のお気に入りのキャンプ場です。

経ヶ丸オートキャンプ場での、秋キャンプの様子をレポートします。

 

 

 

 

経ヶ丸オートキャンプ場で秋キャンプ!

経ヶ丸オートキャンプ場は、経ヶ丸グリーンパークという公園の中にあります。キャンプ場だけでなく、バンガローやドラゴンハウスという遊具の施設があります。

住所は岡山県ではありますが、岡山県の左端である井原市に位置し、広島県福山市のお隣です。広島市内からだと、最寄りのインターチェンジは福山東ICです。2時間くらいで到着します。

キャンプ場について詳しくはこちらの記事もどうぞ。

www.sunomono19.com

 

このキャンプ場のチェックイン時間は15時とちょっと遅め。そのかわりにチェックアウトはかなり遅く設定されており、なんと14時です。キャンプは撤収が必要なので、遅めのチェックアウト時間はありがたいですよね。

お昼を食べてから、ゆっくりと家を出発します。16時くらいにキャンプ場へ到着しました。

まずはサッと設営です。

f:id:mister19:20211005225814j:plain

 

本日のサイトは、ウグイスの2番。

f:id:mister19:20211005231615p:plain

 

今回はコールマンの413Hを持ってきました。液体燃料のツーバーナーです。

f:id:mister19:20211005225923j:plain

 

なぜかキャンプ場でお絵描き。

f:id:mister19:20211005230028j:plain

 

遅い時間に到着しましたので、テントを立てたらすぐに薄暗くなってきました。まずはオイルランタンを灯します。フュアハンドのベイビースペシャル276です。

f:id:mister19:20211005230130j:plain

 

早速晩御飯を作り始めます。無印商品のパッタイ。

f:id:mister19:20211005230317j:plain

 

コールマン413Hで調理。フライパンは、いつも家で使っているものを持ってきました。サーモスのフライパンです。

f:id:mister19:20211005230403j:plain

 

パッタイの出来上がり。無印商品のパッタイは2種類のソースをかけます。仕上げ用のソースが辛くて、これをかけなければ子供でも食べられます。

まず子供用を取り分けて、大人用は仕上げソースをかけて辛く仕上げました。無印良品のパッタイ。美味しいですよ。カレーにしろ、無印なら間違いありませんね。

f:id:mister19:20211005230539j:plain

 

キャンプにビールは必需品です。あと、オイルランタンも。

f:id:mister19:20211005230757j:plain

 

コールマンの286Aを点灯。液体燃料のランタンです。これも大好きなキャンプ道具の一つ。

f:id:mister19:20211005230837j:plain

 

夜は早めに就寝しました。

朝は遅めの起床。8時過ぎでした。チェックアウト時間が遅いので、ゆっくりと寝られます。朝はMSRドラゴンフライを使用します。

f:id:mister19:20211005230958j:plain

 

最近の朝ごはんはホットサンドが定番です。卵とハムでシンプルに。

f:id:mister19:20211005231226j:plain

 

朝ごはんを食べたら、すべり台で遊びます。1年前は一人で滑ることができませんでしたが、今回は一人で。成長が感じられます。こうやって写真で見たら、結構怖いですよね。

f:id:mister19:20211005231749j:plain

 

朝にシャワーを浴びました。新しいシャワー棟が出来ていました(すいません。写真を撮り忘れました。中はかなり綺麗でした)。シャワーは100円で5分間お湯が出ます。5分で十分でした。午前中は、8:00〜10:00まで利用できます。

チェックアウトは14時ですが、お昼くらいには出発することに。せっかくシャワーを浴びたのに、汗ダラダラになりながら撤収完了です。

f:id:mister19:20211005231839j:plain

 

少し早く出発したのは、福山の動物園に行くため。こじんまりとした動物園ですが、見せ方が工夫されており、かなり楽しめる動物園でした。大きな遊具もあり、子供連れだとオススメの動物園です。

f:id:mister19:20211005232735j:plain

 

コールマン ワンマントルランタン(ケース付) 286A740J

 

FEUERHAND(フュアーハンド) ランタン 276 ジンク 【日本正規品】 12562

 

 

まとめ

経ヶ丸オートキャンプ場に訪れたのは、これで2回目になります。子供連れだと、遊具なども揃っており、非常に楽しめるキャンプ場です。

それほど標高の高い場所ではないので、これから寒くなるシーズンにもオススメです。逆に夏は結構暑いかも。

広島や岡山に住んでいましたら、比較的すぐに行けるキャンプ場です。是非一度利用してみてはいかがでしょうか。