住のもの (すのもの)

地方都市でマイホームを購入し、家族の幸せを追い求めるブログ

我が家の無印良品家具コレクションを紹介。気がついたら無印ばっかり!

f:id:mister19:20210302225126p:plain

家をオシャレな空間にしようと思うけど、ビンテージ品といった高額な家具を買うお金は無いしもったいない。

そんなニーズに応えてくれるのが、無印良品の家具。

無印良品といえば、シンプルかつ機能的であるからこその美しいデザイン。それは家具にも表れています。

お手頃な価格で安っぽくもなくオシャレである。そんな家具を探し求めたら、無印良品のコレクターとならざるを得ません。

我が家も気が付いたら、無印の家具ばかり。今回は、我が家で活躍する無印の家具をご紹介します。どれも気に入って使用中です。

 

 

 

 

無印良品の家具ってどんなものがあるの?

無印の家具ってどんなの?

イメージするのは、「ステンレスユニットシェルフ」など、組み立て式で組み合わせ自由な機能性の高い家具。我が家もキッチンや本棚で活用しています。

実はそれ以外にも、完成品として届く一般的な家具が販売されています。

共通して言えるのは、安っぽく見えないこと。安い家具って表面はプリント化粧板が貼られています。いわゆる木目調の印刷物です。無印の家具は、無垢材ではなくても表面にはちゃんとした木材。ウォールナットなら、ちゃんと表面はウォールナットです。

無印のラインナップで、お気に入りだったり、欲しいなと思うアイテムを一部ご紹介します。

 

「スタッキングシェルフ」はシンプルな本棚。どんな部屋にでも合いそうです。本の量が増えてきたら、板を買い足して拡張が可能です。

 

こんなキャビネットもあります。これもシンプルなデザインで、どんな部屋でも置けますね。我が家でも活躍中です。

 

この椅子。なんだかいいですね。座り心地が良さそうです。

 

 いいなと思うのが、これ。「テーブルベンチ」です。以前から欲しいなと思っているのですが、少々お高いのでまだ手が出ません。その名の通り、ローテーブルとしても使えますし、ベンチとしても使えるほど強度があります。

 

こんなシンプルなデザインの壁掛け時計も素敵ですね。

 

コートハンガーです。こんなシンプルなデザインなら、部屋に置いても違和感が無さそうです。オフィスの打ち合わせスペースにあっても良さそう。

 

上記で紹介したのは、ほんの一部です。他にも魅力的な商品がたくさんあります。

無印良品の家具は、人気のものは在庫が切れていることもあります。時々商品ラインナップも変更されます。チェックしておきましょう。

無印良品の商品は、アマゾンにもストアが設けられています。お近くにお店が無い場合は、使い慣れたアマゾンでも注文可能です。

Amazon.co.jp: MUJI無印良品

www.amazon.co.jp

 

 

我が家の無印良品の家具たち

我が家で活躍中の家具をご紹介しましょう。シーン別にご紹介します。気がついたら、色々な部屋に無印の家具が鎮座していました。

 

ダイニング・キッチン

 

ダイニング・キッチンの無印家具

無垢材ベンチ

ウォールナット材キャビネット2つ

ステンレスユニットシェルフ

 

まずはダイニングキッチンから。まずはこれ。テーブルじゃありません。確かに無印っぽいシンプルデザインのテーブルですが、こちらは楽天の通販で購入したもの。

f:id:mister19:20210302230504j:plain
無印の家具は、うちの子が座っているベンチです。表面が板なので、クッションを置いて座っています。ベンチなので、座り心地に特徴はありませんが、シンプルかつしっかりとした作りで気に入っています。

座面の下にはちょっとした荷物が置けます。

f:id:mister19:20210302230603j:plain

 

そして、窓際に置いたキャビネット。ちょうどデッドスペースになりそうなこの場所に、無印の家具がジャストフィット。大容量の収納スペースとして、そして観葉植物の置き場として活躍中です。

f:id:mister19:20210302230720j:plain

 右のガラス扉のキャビネットは、引き戸となっています。ウイスキーの瓶なんかを置いています。この引き戸タイプは、無印のWEBサイトを見る限り、ラインナップから外れているようです。ガラス扉のキャビネットでは、開き戸のタイプも販売されています。

f:id:mister19:20210302230811j:plain

左の大きい方は、表面が板張りの開き戸。上部は引き出しになっています。主に普段は使わないキッチン用品や水筒を収納しています。

f:id:mister19:20210302230921j:plain

f:id:mister19:20210302230939j:plain

 

キッチンでは、収納スペースを確保するため、ステンレスユニットシェルフを導入しました。よくあるメタルラックは少し安っぽく見えてしまいますが、無印のこれは高級感があります。設置場所に合わせてカスタマイズ可能で、我が家は下にゴミ箱を置けるようにしています。

f:id:mister19:20210302231029j:plain

詳細はこちらの記事をどうぞ。

www.sunomono19.com

 

リビング

 

リビングの無印家具

スタッキングシェルフ

木製ローテーブル

ウォールナット材AVラック

 

リビングで目立つのは、本棚ですね。すいません。全然整理できておらずごちゃごちゃです。棚の中はごちゃごちゃですが、この本棚自体はシンプルでいい感じです。

f:id:mister19:20210302231230j:plain
 

ローテーブルもやはり無印。無骨な感じです。天板は子どもがお絵描きしたり、牛乳の染みがついたりで、だいぶ年季の入った感じになってきました。

f:id:mister19:20210302232749j:plain

引き出しがついているので便利ですね。しかし、引き出しの奥に抜け防止のプラスチックの部品がついており、これが収納したものと引っかかって使いづらいことも。デザインは気に入っているので、そこが残念ですね。どうも廃盤になったようです。

 

上の写真の奥にチラッと見えるのは、テレビ台です。なんとこれもまた無印。やはりシンプルなデザインで、見た瞬間一目惚れでした。

f:id:mister19:20210302233047j:plain

左のガラス扉は、手前に開きます。今となっては懐かしいプレステ3が収まっていますね。

f:id:mister19:20210302233234j:plain

右側は大容量の引き出し。DVDが入っています。「レッドオクトーバーを追え!」は何度見ても飽きません。

f:id:mister19:20210302233344j:plain

 

 

 

寝室

 

寝室の無印家具

木製ベッド

ポケットコイルスプリングマットレス

脚付マットレス 

 

寝室にも無印良品がありました。ベッドが無印です。もちろんマットレスも。ボックスシーツも。

f:id:mister19:20210302231303j:plain

我が家では、こんな感じで二つのベッドを並べています。最初に買ったのは、手前のダブルベッド。結構しっかりした作りです。

家族3人でこのダブルベッドに寝ていましたが、子どもが大きくなるとさすがにきつくなり、奥のベッドを買い足しました。

奥のは正確にはベッドではなく、「脚付マットレス」。マットに足がついており、ベッドのようなフレームがありません。

f:id:mister19:20210302231332j:plain

この脚付マットレスもやはり無印良品。メーカーを揃えることで、となりのベッド&マットとちょうど高さが合うのです。二つのベッドを転がれます。

鈍感だからかもしれませんが、どちらのベッドも寝心地に不満はありません。

 

 

まとめ

以上我が家の無印家具をご紹介してきました。もちろん家具以外にも、たくさんの無印製品が我が家にはあります。

ニトリやイケアに比べるとちょっと値段が高くなりますが、その分作りがしっかりしており、安っぽさを感じさせません。何よりどんな部屋にもマッチする、シンプルで主張しないデザインが最高です。何よりウォールナット材が、ラインナップに必ず入っているのが嬉しいですね。

みんな無印好きですよね?カレーもうまいし。

 

www.amazon.co.jp

 

無印良品 みんなの収納が見たい! (主婦の友生活シリーズ) | 主婦の友社 |本 | 通販 | Amazon