マジで最悪です。突然の転勤。一家離散。子供と離れ離れに。
そう4月から単身赴任。なぜ家族と離れて暮らさなければならないのか。今までサラリーマンはそういうものなんて思っていましたが、いざ自分の身に降りかかるとその理不尽さが身にしみているところです。
なるべく家族と過ごしたいので、ほぼ毎週帰るつもりです。そうなると費用の問題が。
ということで、生活費をなるべく抑えるため、うちの実家に住むことにしました。たまたま単身赴任先の大阪に実家があるのでラッキー。たまに家族が遊びにきたら、うちの両親が孫に会える機会も増えますしね。
もちろん生活費は家に入れます。それでも一人で生活するよりは費用を抑えられる計算。それを原資に交通費に充てようと思っています。
実家へ単身赴任するにあたって、何を購入したのか。普通に単身赴任するなら、家具家電など生活必需品が必要です。実家なら必要ありません。新たに購入したものはかなり少なく済みました。コンセプトは「2拠点生活に必要なアイテム。」
では、購入したアイテムとその理由をご紹介しましょう。
実家単身赴任にあたって購入したものとその理由
さっそく今回購入したアイテムを。あくまでも実家単身赴任。生活に必要なものは一式揃っている実家へ転がり込みます。なので、一般的にイメージする必需品とはまったく異なります。なので、参考になる方は少ないかも。
ただ、これから単身赴任などで一人暮らしを開始される方がある程度アイテムを揃えたあと、「あっこれも必要かも」なんてヒントになるかもしれません。
ノートパソコン Apple「MacBookAir」
夫婦共働きなら、どの家でも直面する問題だと思います。夫婦二人ともパソコンを必要とします。
近頃はテレワークをする機会が増えました。それはうちの奥さんも同じ。
うちの家にはパソコンは1台のみ。これまでは、たまたまテレワークの日が重なりませんでしたので、1台で問題ありませんでした。
このパソコンを自分が持って行ってしまうと、奥さんがテレワーク不可能に。とはいってもパソコンなしだと厳しいですね。このブログも編集できません。
なのでもう一台購入することにしました。購入したのは、MacBookAir。なんだかんだいってApple好きですよね。そして性能の割にはそんなに高くありません。
Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチPro, 8GB RAM, 256GB SSD) - スペースグレイ
リュックサック 無印良品「大きく開くリュックサック」
家のある広島と大阪の移動。会社のパソコンと自分のパソコンの2台を持ち運ぶ機会が多くなりそうです。
それに着替えも持ち運ばなければなりません。高速バスでの長時間移動、スマホのバッテリー切れに備えてモバイルバッテリーも必要。かなりの荷物量になります。
それらの荷物の持ち運び用にリュックを購入しました。無印良品の「大きく開くリュックサック」です。たくさんものが入るちょっと大きめのリュックです。
電気シェーバー パナソニック「ES-RL34」
当然今使っているものがあります。ただ、電気シェーバーを毎回持ち運ぶのは、現実的でないという判断をしました。
なぜなら剃ったヒゲのカスがたまるから。持ち運ぶたびに掃除をしなければなりません。さもなければ、カバンの中がヒゲだらけになってしまいます。ジップロックなんかに入れれば良いのですが、ジップロック内でやっぱりヒゲだらけになり、シェーバー自体がヒゲまみれになります。
もちろん掃除をすればいいのです。当然水で洗浄しますが、乾くまで待たなければなりませんし、濡れたままカバンにしまうのもなんだか嫌ですよね。
あれやこれや考えて、今使っているちょっといい機種は単身赴任先の実家に持って行くこととし、家用に安いものを買うことにしました。
パナソニック製でも、安いので4,000円台から売っていました。
パナソニック メンズシェーバー 3枚刃 青 ES-RL34-A
ワイシャツ はるやま「i-Shirt」
洗濯は基本的に家でしたいと考えています。実家には住むのですが、なるべく自分のことは自分で。
サラリーマンで面倒くさいこと。それはワイシャツ。アイロンをかけたり、それが嫌ならクリーニング店に出したり。いずれにしろ面倒ですよね。
実はそれらの面倒から解放してくれるワイシャツを使用しています。今はすべてのワイシャツをそれに切り替えています。それははるやまの「i-Shirtアイシャツ」。シワの入らない特殊な生地を使用しており、洗濯機で洗って干すだけでOK。アイロンがけがまったく不要なのです。
我が家ではアイロンがけはせず(そもそもアイロンが家に無い)、以前はクリーニングに出していました。アイシャツに変更したことで、毎週クリーニング店に行く必要がなくなりましたし、費用も節約できました。
今回はなるべく家に帰ってから洗濯しようと考えているので、アイシャツを買い足しました。Amazonだと時々安く売っているんですよね。
[アイシャツ] i-shirt 完全ノーアイロン ストレッチ 超速乾 レギュラーフィット 長袖 アイシャツ ワイシャツ メンズ
2週間分の下着類
これも上記のワイシャツと同じ理由。なるべく単身赴任先の実家ではなく、家で洗濯をしたいと考えています。
コンセプトは2拠点生活。平日は大阪の都会で仕事をして、休日は広島の家族のもとでゆっくりする。家事はまとめて休日に。
正確に言えば、2週間分つまり14枚購入した訳ではありません。だってもともと持っているものもあるから。最大2週間洗濯しなくても大丈夫なように、買い足したということです。
無印良品とAmazonで仕入れました。靴下はAmazonでこちらの商品を購入。10足入って2,200円。なんと1足220円。安いですね。届いた商品を見た感じでは、生地が薄いなんてこともなく普通の靴下でした。
靴下 メンズ ビジネスソックス ハイソックス 消臭防臭 5足/10足セット 25-27cm/27-29cm (黒色10足セット, 25-27cm)
ライトニングケーブル
今家で使用しているライトニングケーブルは、たったの1本。職場にも1本。純正のものはすでにダメになってしまいました。
家のものはそのまま置いとかないと、奥さんが使えなくなります。
単身赴任先、移動中と計2本は買い足さなければなりません。また、奥さんの実家にも置いておきたいということで、3本購入することに。
Amazonを探すと、いい感じの商品が。ちょうど3本セットですし、ケーブル表面はなんかアミアミで耐久性がありそうです。価格も1,300円ほどでした。
まとめ
以上単身赴任用に購入したアイテムでした。そう、特に単身赴任だから必要というアイテムは、一つもありませんでした。普段使うものを買い足した感じです。
今回は実家に転がり込むので、家具や家電、キッチンツールなどはいっさい必要ありませんでした。逆に考えると、一から生活に必要なアイテムを揃えるとなると絶対に予算オーバーしますよね。パソコンなんて買う余裕は無かったはず。
さらに生活費も。家と単身赴任先の二重生活ですから、手当が多少出たとしても必ず足が出ます。単身赴任先では極貧生活を強いられるでしょう。
やはり単身赴任なんてまったく合理的ではないですし、そもそも転勤ってどうなんだって感じですよね。日本の企業は、いつまでこんな制度を続けるのでしょうか。
関連記事です。単身赴任で家族と離れ離れ。なるべく家族との時間を最大化するための戦略とは?
そもそも転勤って合理的でないと思います。色々と問題をはらんでいます。転勤させられる従業員はもちろんのこと、企業や社会全体にも。