うちの子も小学生。そろそろ一緒に色んなことができるようになってきました。
ある日のこと。
「お父ちゃんと山登り行ってみたい」
まさかそんな嬉しいことを言ってくれるとは。これまでは時々ソロで近所の山を登ってきました。小さな山登り仲間ができそうです。
とはいえ山登りをするには、それなりのウェアが必要。当然持っていません。しかし、本格的なウェアを揃えるとなると結構な出費になりますし、すぐに大きくなるのでもったいない。いきなり3,000m級の山に行く訳でもないので、そもそも高額なウェアは必要ありません。
そこで目をつけたのがユニクロ。最近はスポーツウェアも充実しています。果たしてユニクロで目当てのウェアはあるのでしょうか。
子供と登山。どんな服が必要?
登るのは広島市内からすぐに行ける近所の低山。半日くらいの日帰り登山がメインとなる想定です。まだ小学1年生になったばかり。本格的な登山はまだ我慢して、体力がつくまではハイキング程度の山登りへ。
ただ、低山とはいえ登山です。登りはたくさんの汗をかきますし、山頂での休憩中は汗冷えするかも。登山での服装はなんでも良い訳ではなく、「乾きやすさ」が重要視されます。
綿は水分を吸収しやすく、そして乾きにくい素材。登山には向いていません。速乾性が高いのは、化学繊維。特にポリエステルです。ジャージはポリエステルでできていることが多いですよね。
そうか、ジャージか。
ジャージなら安く買えそうですし、種類も豊富そう。小さな子供が近所の山にハイキングに行くくらいなら、ジャージが最適そうですね。
ユニクロで見つけた山登りで使えそうな子供用のウェア
ということで、まずは大型のスポーツ用品チェーンへ。子供用のジャージを探してみます。
ところが、、、。
小さな子供用(120サイズ)となると、案外ありません。まだ本格的にスポーツする年齢ではありませんから、あまり需要が多くないのかもしれません。お店でちゃんと探せていなかっただけかもしれませんが。
そういえば、、、。
ここはイオンのショッピングモール。同じモール内にユニクロが入っています。
ユニクロは最近スポーツウェアにも力を入れているようで、子供用のジャージもありそうですよね。ということで、ユニクロへ。
さすがはユニクロ。良さげなものがありましたので、早速購入してみました。
Tシャツ
ベースレイヤーとして購入したのはこちらのTシャツ。ウルトラストレッチドライEXカラーネックTという非常に長い名前のTシャツ。100%ポリエステルです。価格は1,290円。
表面はメッシュのようになっており、いい感じですね。
パーカー
ベースの上に羽織るものとして、こちらのパーカーを購入。鮮やかなピンクで、山の中でも映えそうですね。エアリズムUVカットメッシュパーカです。1,990円でした。
内側はエンボスのような感じで、ボコボコしています。
ズボン
ウルトラストレッチドライEXジョガーパンツです。こちらも1,990円でした。
ストレッチ素材なので、大きく足を上げることもある登山に良さそうです。
実際に使ってみてどうだった?
実際にユニクロのウェアを着させて、山登りでに行ってきました。行ってきたのは、広島市の沖合の離島似島の安芸小富士です。きれいな三角形に見えることから、富士の名がつけられています。富士とは言っても、標高は278mしかありません。1時間もかからずに登ることができます。
ちょっとしたハイキングなので、もちろんユニクロのウェアで問題ありませんでした。快適に登ることができたようです。
ただ、パンツは岩などに引っかかったときなのか、穴があいてしまいました。もともとは街中でのスポーツを想定した商品であり、山登りにはあまり向いてなさそうです。
とはいえ低山でのハイキングであれば、ユニクロのウェアでOKでした。
靴が重要
3,000m級の北アルプスなどに行く訳ではないので、服はユニクロのスポーツウェアで十分。それなりのものであれば、何とかなります。
大切なのは、なんと言っても靴です。
まだ靴は持っていなかったので、アディダスのスニーカーを履かせて行きました。
舗装路ならもちろんスニーカーで何の問題もありませんが、土や岩場を歩く山登りではやはり靴は適したものを。スニーカーだと、下りが滑りやすくて怖かったようです。
早速モンベルで子供用の登山靴を購入しました。
まとめ
小学1年生の初めての山登り。まだ本格的なウェアを揃えるのはもったいない。ということで、ユニクロのスポーツウェアで揃えてみることに。もちろん、ちょっとしたハイキングなら問題ありませんでした。キッズサイズのスポーツウェアがちゃんとラインナップされているところに、ユニクロの凄さを感じますね。
ただ、耐久性には難あり。スボンに穴が空いてしまいました。山登りのウェアには、それなりの強靭さが求められることを認識させられるのでした。まあ、当然といえば当然ですよね。
近所の低山程度ならユニクロのジャージで問題ありませんが、より本格的な登山を目指していくなら、靴だけではなくレインウェアなども専用のものを揃えなければなりません。
うちの子も山登りを楽しんでいるようで、これから色々ウェアを揃えていく必要がありそうです。お金が飛んでいきますね。近いうちの目標として、白山に子供と登りたいと考えています。