住のもの (すのもの)

地方都市でマイホームを購入し、家族の幸せを追い求めるブログ

登山で使える?ユニクロのエアリズムUVカットパフォーマンスサポートタイツを試してみました。

ユニクロのサポートタイツを登山に使ってみたら?サポートタイツに短パンというのは、登山の定番スタイルです。そのメリットは、足が動かしやすいこと。長ズボンより軽快に動けますし、ズボンの裾が引っかかることもありません。適度な締め付けが、疲労を軽減してくれます。

ただ、サポートタイツってそこそこいいお値段がしますよね。そこで目をつけたのが、ユニクロ。「エアリズムUVカットパフォーマンスサポートタイツ」です。果たして登山に使えるの?実際に試してみました。

 

 

 

 

ユニクロ「エアリズムUVカットパフォーマンスサポートタイツ」について

引用元:ユニクロ公式オンラインストア

価格は1,990円。他のサポートタイツに比べてかなりリーズナブルです。

サポートタイツというだけあって、サイズは小さめ。足をしっかりと締め付けてくれます。また、エアリズムという名前がついている通り、サラサラと乾きやすい素材です。

 

素材

本体: 67% ポリエステル,21% キュプラ,12% ポリウレタン

ゴム部分: 53% ナイロン,32% ポリエステル,15% ポリウレタン

 

サイズ展開

XS、S、M、L、XL、XXL、3XL、4XL

(XS、XL、XXL、3XL、4XLはオンラインストアのみ)

 

黒のみ

 

価格

1,990円

 

 

ユニクロのタイツで登山してみました

では実際にこのタイツを履いて山に登ってきましたので、レポートしたいと思います。果たして登山でも問題なく使えるのでしょうか。

今回試したのは、広島の白木山と神戸の六甲山。低山とは言え標高差800mを一気に登る白木山と、新神戸から宝塚まで約26kmを縦走する六甲山を歩いてきたので、タイツを試すには十分でしょう。

 

登山で使用した感想

まず結論から申し上げますと、、、「登山でも問題なく使える!」です。

疲労や膝関節の痛みを防ぐ効果としては、専門メーカーのサポートタイツが優れているのでしょうけど、ユニクロのこのタイツも適度な締め付け感があり、それなりに効果があるのでは?と思いました。タイツ無しでロングパンツのみの時と比較して、疲れにくくなったような?(よくわかりませんがたぶん)

心配なのが、足の動きを妨げないかということ。登山では足を高く持ち上げて、岩や階段を登ることがよくあります。足をストレスなく動かせることは重要です。

その心配は無用でした。しっかりストレッチしますので、タイツがストレスになることはありませんでした。

あともう一つ心配が。強度です。ガシガシと岩や木に擦れる登山。それなりの強度が必要です。登山中に何度も岩に足が擦れることがありましたが、特に破れたりほつれたりすることはありませんでした。まだ2回しか使っていませんが、そこそこ丈夫な印象です。

 

 

まとめ

ユニクロの「エアリズムUVカットパフォーマンスサポートタイツ」はリーズナブルに購入できるので、登山でも活用できると嬉しいですよね。価格は1,990円。2,000円以下です。お財布に優しい。

実際に登山で使ってみたところ、問題なく十分登山で使えることが分かりました。とはいえサポート力は大きくはないと思うので、足に不安を覚える方は専門メーカーのサポートタイツが良いでしょう。膝痛などの不安がなければ、ユニクロのタイツでOKです。