住のもの (すのもの)

地方都市でマイホームを購入し、家族の幸せを追い求めるブログ

巨大迷路に挑戦!ランズボローメイズ匹見 HIKIMI MAZEに行ってきました。かなり手強い迷路です。

子供って迷路が好きですよね。うちの子供もそうです。どこから聞きつけたのか「巨大迷路に行きたい!」と言い始めました。「巨大迷路?それは面白そう!」ということで、広島近隣の巨大迷路を探してみることに。

広島の近くには、島根県雲南市に「巨大迷路ドラゴンメイズ」と、同じく島根県益田市に「ランズボローメイズ匹見」があるらしい。どちらも島根県ではありますが、雲南市と益田市はかなり距離が離れています。家からの距離的は匹見の方が近いので、まずはそちらに行ってみることにしました。

「ランズボローメイズ匹見」に挑戦!果たして無事にゴールできたのでしょうか。

 

この記事の内容

・ランズボローメイズ匹見は、1980年代初頭に訪れた巨大迷路ブームの遺産であり、大変貴重な存在。

・利用料金や営業時間、アクセス方法など。

・家族で迷路に挑戦!なんとかゴールできたが、めちゃくちゃ難しくてかなり時間がかかってしまった。

 

 

 

 

ランズボローメイズ匹見ってどんなとこ?

1980年代。日本がバブルの好景気へと向かう頃、巨大迷路のブームがあったそうです。日本各地に巨大迷路が作られました。

それらの多くは、スチュワート・ランズボローというイギリスの迷路作家が手掛けたことから、ランズボロー迷路と呼ばれています。

その特徴は、通路が板壁で仕切られており、四角い形状をしています。板壁は稼働式となっており、定期的にレイアウトを変更することが可能です。また、立体交差なども設けられ、迷路の複雑さに寄与しています。

ブームが過ぎ去った今、ほとんどの迷路は現存していません。数少ない生き残りの一つが、ランズボローメイズ匹見なのです。

ランズボローメイズ匹見は、島根県益田市の匹見にあります。匹見は中国山地の中にあって、自然の豊かな場所。周辺にはキャンプ場や温泉、渓谷(匹見峡)があってアウトドアにもってこいなところです。

ここの迷路は結構難易度高め。四隅にある「M,A,Z,E」の4つのスタンプを集めてゴールを目指します。立体交差の階段の昇り降りもあって、かなりの運動量。日頃の運動不足解消にもおすすめ。夏場は飲み物が必携です。

このような本格迷路は、なかなか貴重な存在なのでは?家族で、あっちでもないこっちでもないと苦労してゴールに辿り着いた経験は、いい思い出になることでしょう。

 

利用料金

4才〜100才(!)  500円

カードや電子マネーは使えず、現金のみです。

 

定休日

不定休

12月下旬から3月下旬は冬季休業となります。

 

営業時間

9:00〜17:00

 

アクセス

山深い場所にあるため、車が唯一の交通手段と言えるでしょう。

広島市内からだとこんなルートで。まずは中国自動車道に乗って戸河内インターで降ります。戸河内インターを降りたら、直進して国道191号線へ。国道191号線をしばらく走行すると、「松原」の交差点で国道が左折します。ここを曲がったら、「あじさいロード」が始まります。初夏の頃は、道路の両サイドにあじさいが咲き乱れ、目を楽しませてくれます。ドライブにもオススメの道で、個人的も大好きな道です。

さらに191号線を進み、道の駅匹見峡の付近で左折。県道307号線に入ります。国道488号線との交差点で、またまた左折。488号線を少し行って右に曲がったら到着です。広島市内からだいたい2時間弱。ちょっと遠いですね。

地図を見たら、国道191号線はかなり遠回りで、国道488号線の方が近そうに見えます。確かに距離的にはそうなのですが、488号線は道がヤバい。まさに酷道なのです。ここを通るのはオススメしません。

 

 

ランズボローメイズ匹見の巨大迷路に挑戦!

広島市内から約2時間。ランズボローメイズ匹見に到着です。駐車場はそこそこ広く、かなりの台数が停められます。下の写真の向かい側にも駐車スペースがあります。恐らく車がいっぱいで駐車できないということはないでしょう。

 

いざ、巨大迷路へ!

 

一度入ると1時間は出てこれないので、先にトイレは済ましておきましょう。

 

この三角屋根の白い建物に、売店やチケット売り場があります。暑い時期なら、飲み物は必ず持って入りましょう。ここで購入できます。

 

受付をしたら、人数分の入場券がもらえます。これに「M ,A ,Z,E」のスタンプをすべて押したらゴールできます。まずはスタート時間を記入。13:10スタートです。

 

ここがスタート地点。

 

まあすぐに出られるだろうと軽い気持ちで足を踏み入れたら、、、、。

 

年季は入っていますが、全然問題ありません。立体交差も不安はありませんでした。

 

もうどっちに行ったらいいか分からん。

 

クソっ!それにしてもこれまた年季の入った看板です。

 

これから何度も階段を昇ることに。

 

まずはMを目指します。迷路の4隅にチェックポイントが設けられています。

 

上から俯瞰。ああ行けば辿り着けそう。

 

Mに到着!

Mゲット!

 

次を目指します。それにしてもいい天気ですね。

 

このような山村の中にMAZEはあります。

 

ウロウロ

 

立体交差の下も通路です。

 

くそっ!一休さんのやつ?

 

ということでEに到着。

Eゲットです。

 

立体交差も大規模ですね。

 

そしてAへ

Aにも到着!

Aをゲット!残すはZのみ。

 

Zを目指します。これがなかなか辿り着けない。

 

暑すぎ!水分補給しながら塀の間をさまよいます。

 

いい天気。緑がキレイです。それにしても暑い!

 

上からルートを探しますが、うまく分からないようになっています。


何度も階段を昇り降り

 

また一休さん!くそっ!

 

同じところを何度も通ります。

 

クソっ!

 

そして、ようやくZに到着!

最後のZをゲット!

 

では、ゴールを目指します。

 

ゴールはすぐに到着。

さまよっている最中に何度かゴールに来てしまっていたので、道順を覚えていたのです。

 

ゴールの時計をチェックして、ゴール時間を記入します。ゴール時間は、14:54でした。スタートは13:10。なんと1時間45分もかかってしまいました。これは遅い。

 

迷路は上から見ると凹の形をしており、ゴールすると中庭に出てきます。

中庭には休憩スペースが。売店で飲み物やアイスも売ってますので、少し休憩を。

 

MAZE。なかなか手強い奴でした。

 

 

まとめ

ランズボローメイズ匹見の巨大迷路に挑戦しました。かなり時間がかかってしまいましたね。結構難しい迷路でした。遊園地の迷路と違って、超本格的な迷路です。迷いに迷いましたが、かなり楽しかったですよ。

最後のZへなかなか辿り着けず苦労しましたが、子供に「やめる?」って聞いても首を縦に振ることはありませんでした。必ずゴールするぞ!という強い意志で挑戦していたようです。5歳の子でも無事ゴールできました。

家族のレジャーとして、そしてカップルのデートとしてかなりオススメだと思います。

ゴールしたら、汗だくになっているはず。

車で2分ほどのところに「匹見峡温泉 やすらぎの湯」があり、日帰り温泉が利用できます。トロトロのお湯でとても気持ち良かったです。

出典:匹見峡温泉やすらぎの湯ホームページより

 

【KINTO】愛車サブスクリプション