住のもの (すのもの)

地方都市でマイホームを購入し、家族の幸せを追い求めるブログ

とうとうAirPodsが寿命に。3年以上使い倒したAirPodsはどうなる?感想も書きます。

f:id:mister19:20211214225207p:plain

3年ほど使ったAirPods。とうとう寿命を迎えたようです。

まあ、まだ完全に壊れた訳ではないので、使おうと思えば使えないことはありません。ただし、それにはかなりのストレスが伴います。だって、すぐにバッテリーが切れてしまうから。片耳からしか出ないことも。なのでとうとう別のイヤホンに買い替えてしまいました。

AirPodsを3年間使ってきた感想と、寿命間近の様子についてレポートします。果たして、3年以上使い倒したAirPodsはどうなるのでしょう。

 

 

 

 

AirPodsを3年間使った感想を

f:id:mister19:20211214225238j:plain

厳密に言えば、3年半ほど使用しました。確か購入したのは2018年の5月頃。会社の研修の帰りに立ち寄った有楽町のビックカメラで衝動買いしたのでした。

音楽はもちろんのこと、通勤中にPodcastを聞くのがメインの使用方法。そう、通勤中に使うので、ほぼ毎日使用することに。3年半のうち2年間は、往復3時間の新幹線通勤で使用しました。朝は毎日約1時間Podcastを聴きます。聴くのは「辛坊治郎 ズームそこまでいうか!」などニュース系のもの。帰りはyoutubeを、画面を見ずに耳だけで聴きながら。時々家では音楽も聞きます。そんな感じで使い倒してきました。

 

良かったところは?

便利で使いやすい

なんと言ってもその便利さ。スマホもiPhoneであれば、非常に簡単に接続できます。会社のスマホもiPhoneなので、スマホをWEB会議に使用する時には簡単に切り替えが可能です。

あと、充電について。端子がサンダーボルトなので、iPhoneと同じ充電器が使えます。会社で充電することが多いのですが、あまりコンセントが空いていません。一つの充電器でスマホとイヤホンの両方に使えるのも便利でした。

ワイヤレスなので、当然ケーブルはありません。イヤホン自体にも小型のバッテリーを持っています。ケースにもバッテリーが積まれており、イヤホンのバッテリーはケースに収めることで充電できます。この充電もかなり早く、ちょっとケースにしまっておけば、すぐにまた聞き始めることが可能です。

とにかく便利で使いやすいのです。

 

残念なポイントは?

音質はそこそこです。悪くはありませんが、値段の割には普通。同じ価格帯の他社のイヤホンであれば、もっと音質の良いものが販売されています。音質を求めるなら、Proを買えということなのでしょう。

形状もカナル型ではなく、一般的なイヤホンの形をしていますので、外の音がかなり入ってきます。ノイズキャンセリングの機能もありません。Proにはついていますが。

ただ、外の音が入ってくるのは悪い面ばかりではありません。自分のように通勤中にニュースをメインで使うには、それほど音を重視しませんから、逆に周囲の音が聞こえた方が安全でメリットが大きいのです。

また、バッテリーが弱まるのも少し早い気が。3年半でへたってしまいました。小さいバッテリーなので仕方がないと思いますが、そこそこの値段がしますので、もう少し長く使えたら嬉しいですよね。

 

AirPodsはおすすめのイヤホン

AirPodsが初めてのワイヤレスイヤホンでした。イヤホンとしてはかなり使いやすく、今後ケーブルのあるイヤホンに戻ることはないでしょう。残念なポイントもあるにはありますが、それを補って余りある便利さが。ワイヤレスの素晴らしさを教えてくれたイヤホンでした。

次はAirPodsProにしたいところですが、ちょっと高いですよね。

 

 

バッテリーが弱るとどうなる?

f:id:mister19:20211214225619p:plain

AirPodsの寿命がきたら、どうなってしまうのでしょうか。

AirPodsの寿命=バッテリーの寿命です。バッテリーは充放電を繰り返すうちにどうしても弱まってしまいます。バッテリーが弱るとだんだんと持ちが短くなり、最終的には充電しても一瞬で切れてしまうように。

1.バッテリーの持ち時間が徐々に短くなる。

2.30分くらいで切れてしまうようになる。

3.さらに持ちが短くなる。

4.片耳がすぐに切れてしまうように。

こんな感じでだんだんと劣化していきました。現在は、通勤時間が片道40分ほど。相変わらず毎朝Podcastを聴いています。最近はこの40分も持続しないくらいにバッテリーがへたって

しまいました。しかも、ブチっと片耳の接続が切れてしまうように。右が切れることが多かったですね。

3年半でこのような状態に。これ以上使っても、どんどん持続時間が短くなるばかりです。それに片耳で聞くのはなんだか気持ち悪いですし。

そんなこんなで買い換えることにしました。

 

洗濯で寿命が縮まった?

f:id:mister19:20211214225644j:plain

実は一度洗濯してしまったことがあります。シャツのポケットに入れたまま、そのまま洗濯機へ。

もう壊れたかと思いましたが、なんと復活!音の出るユニットが湿って動かないからなのか、洗濯直後は音が出ませんでした。

2〜3日して音が出始めたかな?と思ったら、低音がまったく聞こえてきません。まあ、ニュースを聴くだけなので低音はいいかと思いながら使っていると、徐々に低音が戻り始めます。そしてとうとう復活したのでした。

ただ、この洗濯後にバッテリーの持ちが一気に短くなった気がします。洗濯前から短くはなり始めていたので、直接的な原因があるのかは分かりませんが、洗濯により寿命が縮まった印象です。洗濯しなければ、もう少し長く使えたのかもしれません。

 

 

まとめ

通勤で使い倒したAirPods。とうとう寿命を迎えてしまいました。まだ完全に使えないことはありませんが、バッテリーがかなり弱っており、すぐにバッテリーが尽きてしまいます。とうとう買い換えました。この機会にAirPodsの思い出を記事にしてみることにしました。

こうして考えると、かなり使い勝手の良いイヤホンであり、普段使いには持ってこいです。さすがはApple製品です。音質はさておき、iPhoneを使用している限り、使い勝手でこれに勝るイヤホンは無いでしょう。純正の強みですね。おすすめのイヤホンです。

 

Amazon.co.jp: Apple AirPods(第2世代) : 家電&カメラ

 

AirPodsは第3世代に。ちょっと短くなりましたね。

Amazon.co.jp: 2021 AirPods(第3世代) : 家電&カメラ

 

Proはカナル型です。一度使ってみたいですね。

Amazon.co.jp: 2021 AirPods Pro Apple純正MagSafe充電ケース付き : 家電&カメラ

 

ケースのみでの販売もあるようです。