昔からよくある魚釣りのおもちゃ。
くるくる回る面に魚が顔を出しており、口が開いたタイミングでひっかけて釣り上げます。単純なおもちゃですが、結いいのでは?と最近実感しました。
というのも、うちの4歳の娘がいきなりこれを欲しがったのです。誰かが待っているものを欲しがるお年頃。本当に欲しいのかな?なんて思っていましたが、どうも本気で欲しがっている様子。
まあ価格もそんなに高くないので、買ってあげることにしました。
しばらく使ってみて感じたのが、「これはイイかも」であったり、「もっと早く買っとけば良かったかも」なんてこと。子供の成長に役立ちそうなのです。
昔からあるこの魚釣りのおもちゃ。なぜ良いと感じたのか。その理由を紹介します。
魚釣りのおもちゃを購入した経緯
釣りバカ日誌。自分も子供の頃から親しんだこのシリーズ。ちょうどBSかなんかで、過去の映画シリーズを再放送していたことがあつて、子供と一緒に見ていたのでした。
どのシリーズか忘れましたが、映画のエンディングにこのおもちゃが登場したのです。スーさんが鯉太郎と遊ぶために、このおもちゃを買ってハマちゃんの家にやってきたのでした。結局大人二人が夢中になって遊ぶこのシーン。どうもこれに影響された模様。
おじさんが夢中で遊ぶ様子。その映像が脳裏に焼き付いていたのでしょうか。トイザらスでこれを見かけたからというもの、ずっと欲しい欲しい状態になってしまいました。まあ、それほど高いものでもないので、買ってあげることに。
魚釣りのおもちゃ何がいいの?
「脳の発達にすごく良いのでは?」
このように感じたのです。
実際に遊んでみると、大人でも結構難しいのです。なかなか魚を釣り上げられません。
遊び方としてはこんな感じです。
釣り糸の先端には、まるいオモリがついています。このオモリをパクパクする魚の口に入れて、引っ掛けて釣り上げます。
単純ではありますが、これが結構難しい。魚が乗ったテーブルは、回転します。回転して一定の位置に来たら、魚が口を開けますので、すかさず糸の先を口に入れて釣り上げます。モタモタしていると、口を閉じてしまいます。
そして、このオモリを口の中に放り込むのがかなり難しいのです。糸の先のオモリは当然揺れます。そして魚は動く。なかなか狙いが定まりません。狙った魚が口を開いたので、すかさず口に入れようとしますが、これが全然入りません。そうこうするうちに、口を閉じてしまうのです。
魚を釣り上げるには、以下のような課題をクリアしなければなりません。
・回転する魚のスピードに合わせる
・口が開くタイミングをはかる
・竿先から垂れた糸をコントロール
・うまく狙いを定めて口入れる
なんか良さそうじゃありません?子供の脳の発達に。
こうした課題をクリアするには、空間認識能力が必要ですし、口が開く条件も把握しなければなりません。そもそも手先の微妙なコントロールが必要です。
あらゆる能力が必要な魚釣りのおもちゃ。これをやれば、なんだか器用な人間に成長しそうですよね。
あと一つ。安いんですよね。1,000円ちょっとで売られています。かなりコスパがいいんじゃないでしょうか。
ウチの子はどんな感じ?
最初は全然釣り上げることができませんでした。竿を持って、糸の動きをコントロールするのに相当悪戦苦闘している様子。
しまいには直接糸を持ってやり始めました。まあ、感覚を掴むためには、その方法もありなんでしょう。竿を持った状態だと、なかなか狙ったところに糸の先が落ちていきません。
しかし、子どもは感覚を掴むのが早いようで、糸を直接持つ方法で魚を続々と釣り上げられるようになりました。
ただ、その方法は外道でもあります。本来なら竿を持って釣り上げなければなりません。
それでも1週間もすると、普通に竿を持って遊ぶようになりました。竿を持った状態で上手く糸の先端をコントロールできるようになったようです。
魚のテーブルは回転速度を変えることができ、「めいじん」のスピードでも対応できるようになりました。
これって、成長というか発達に関係しているのではないでしょうか。というか、関係して欲しいですよね。
販売中の魚釣りのおもちゃ
我が家が購入したのは、「ぐるーんぐるーん さかなつり」です。トイザらスで1,000円ちょっとで売っていました。Amazonでも同じくらいで販売されています。リーズナブルですよね。
類似の製品も色々と販売されています。いくつかピックアップしてみました。
UTST 電動 釣り ゲーム おもちゃ くるくる 回転 おもしろ フィッシング お魚 つり パクパク 子供用 景品 誕生日 プレゼント に (L)
まとめ
子供がものすごく欲しがってので、買ってみた魚釣りのおもちゃ。買ってみて分かったのが、昔からずっと販売されているのが納得できるほど、いいおもちゃなのかもということ。ブロックなどと同様に、子供のための定番おもちゃであり、1家に一つあっても良さそうです。
そして何より大人がやっても楽しめますので、子供と一緒に遊べるおもちゃです。 是非いかがでしょうか。