住のもの (すのもの)

地方都市でマイホームを購入し、家族の幸せを追い求めるブログ

昔からある定番の魚釣りのおもちゃ。実は子供の発達に役立つスーパーおもちゃ?と思った理由について。

f:id:mister19:20210829001041p:plain

昔からよくある魚釣りのおもちゃ。

くるくる回る面に魚が顔を出しており、口が開いたタイミングでひっかけて釣り上げます。単純なおもちゃですが、結いいのでは?と最近実感しました。

というのも、うちの4歳の娘がいきなりこれを欲しがったのです。誰かが待っているものを欲しがるお年頃。本当に欲しいのかな?なんて思っていましたが、どうも本気で欲しがっている様子。

まあ価格もそんなに高くないので、買ってあげることにしました。

しばらく使ってみて感じたのが、「これはイイかも」であったり、「もっと早く買っとけば良かったかも」なんてこと。子供の成長に役立ちそうなのです。

昔からあるこの魚釣りのおもちゃ。なぜ良いと感じたのか。その理由を紹介します。

 

 

 

 

魚釣りのおもちゃを購入した経緯

釣りバカ日誌。自分も子供の頃から親しんだこのシリーズ。ちょうどBSかなんかで、過去の映画シリーズを再放送していたことがあつて、子供と一緒に見ていたのでした。

どのシリーズか忘れましたが、映画のエンディングにこのおもちゃが登場したのです。スーさんが鯉太郎と遊ぶために、このおもちゃを買ってハマちゃんの家にやってきたのでした。結局大人二人が夢中になって遊ぶこのシーン。どうもこれに影響された模様。

おじさんが夢中で遊ぶ様子。その映像が脳裏に焼き付いていたのでしょうか。トイザらスでこれを見かけたからというもの、ずっと欲しい欲しい状態になってしまいました。まあ、それほど高いものでもないので、買ってあげることに。

 

 

魚釣りのおもちゃ何がいいの?

「脳の発達にすごく良いのでは?」

このように感じたのです。

実際に遊んでみると、大人でも結構難しいのです。なかなか魚を釣り上げられません。

遊び方としてはこんな感じです。

釣り糸の先端には、まるいオモリがついています。このオモリをパクパクする魚の口に入れて、引っ掛けて釣り上げます。

f:id:mister19:20210829001159j:plain

単純ではありますが、これが結構難しい。魚が乗ったテーブルは、回転します。回転して一定の位置に来たら、魚が口を開けますので、すかさず糸の先を口に入れて釣り上げます。モタモタしていると、口を閉じてしまいます。

そして、このオモリを口の中に放り込むのがかなり難しいのです。糸の先のオモリは当然揺れます。そして魚は動く。なかなか狙いが定まりません。狙った魚が口を開いたので、すかさず口に入れようとしますが、これが全然入りません。そうこうするうちに、口を閉じてしまうのです。

f:id:mister19:20210829001229j:plain

魚を釣り上げるには、以下のような課題をクリアしなければなりません。

・回転する魚のスピードに合わせる

・口が開くタイミングをはかる

・竿先から垂れた糸をコントロール

・うまく狙いを定めて口入れる

なんか良さそうじゃありません?子供の脳の発達に。

こうした課題をクリアするには、空間認識能力が必要ですし、口が開く条件も把握しなければなりません。そもそも手先の微妙なコントロールが必要です。

あらゆる能力が必要な魚釣りのおもちゃ。これをやれば、なんだか器用な人間に成長しそうですよね。

あと一つ。安いんですよね。1,000円ちょっとで売られています。かなりコスパがいいんじゃないでしょうか。

 

 

ウチの子はどんな感じ?

最初は全然釣り上げることができませんでした。竿を持って、糸の動きをコントロールするのに相当悪戦苦闘している様子。

しまいには直接糸を持ってやり始めました。まあ、感覚を掴むためには、その方法もありなんでしょう。竿を持った状態だと、なかなか狙ったところに糸の先が落ちていきません。

しかし、子どもは感覚を掴むのが早いようで、糸を直接持つ方法で魚を続々と釣り上げられるようになりました。

ただ、その方法は外道でもあります。本来なら竿を持って釣り上げなければなりません。

それでも1週間もすると、普通に竿を持って遊ぶようになりました。竿を持った状態で上手く糸の先端をコントロールできるようになったようです。

魚のテーブルは回転速度を変えることができ、「めいじん」のスピードでも対応できるようになりました。

f:id:mister19:20210829001908j:plain

これって、成長というか発達に関係しているのではないでしょうか。というか、関係して欲しいですよね。

 

 

販売中の魚釣りのおもちゃ

我が家が購入したのは、「ぐるーんぐるーん さかなつり」です。トイザらスで1,000円ちょっとで売っていました。Amazonでも同じくらいで販売されています。リーズナブルですよね。

類似の製品も色々と販売されています。いくつかピックアップしてみました。

 

ぐる~んぐる~んさかなつり グリーン 189105

 

UTST 電動 釣り ゲーム おもちゃ くるくる 回転 おもしろ フィッシング お魚 つり パクパク 子供用 景品 誕生日 プレゼント に (L)

 

元祖ガブッチョ魚つりゲーム

 

オンダ 魚釣りゲーム DOKIDOKIお魚釣りゲーム

 

尾上萬 魚釣りゲーム 電動 パクっとさかなつり DX

 

 

まとめ

子供がものすごく欲しがってので、買ってみた魚釣りのおもちゃ。買ってみて分かったのが、昔からずっと販売されているのが納得できるほど、いいおもちゃなのかもということ。ブロックなどと同様に、子供のための定番おもちゃであり、1家に一つあっても良さそうです。

そして何より大人がやっても楽しめますので、子供と一緒に遊べるおもちゃです。 是非いかがでしょうか。