住のもの (すのもの)

地方都市でマイホームを購入し、家族の幸せを追い求めるブログ

ランドクルーザープラドを購入して早1年。法定12ヶ月点検を受けました。不具合は?費用は?

f:id:mister19:20210831234759p:plain

ランドクルーザープラドを購入してから早くも1年が経過しました。一年って早いですよね。この前車を買ったと思ったら、もう一年が過ぎてしまいました。

新車購入から一年を過ぎるころ、ディーラーより法定12ヶ月点検の案内があります。ということで、今回12ヶ月点検に行ってきました。

果たして、不具合はあったのでしょうか。そして、費用はどれくらいかかったのでしょうか。まあ、冒頭でも書いたように、費用はほとんどかからないのでした。

 

 

 

 

新車購入後。どんなスケジュールで点検をする?

f:id:mister19:20210831235804j:plain

トヨタの場合、以下のスケジュールで点検があります。1ヶ月と半年の点検は、法定点検ではなく、メーカーが独自に実施しているものです。恐らく、どのメーカーでも似たような感じではないでしょうか。初回の車検までの点検スケジュールです。

1ヶ月目  新車1ヶ月無料点検

6ヶ月目  新車6ヶ月無料点検

12ヶ月目 法定12ヶ月点検

18ヶ月目 トヨタオリジナル点検

24ヶ月目 法定12ヶ月点検

30ヶ月目 トヨタオリジナル点検

36ヶ月目 法定24ヶ月点検(車検)

半年ごとに点検があります。法律で定められているのは、法定12ヶ月点検と24ヶ月点検です。こんなに点検する必要あるのかなと感じてしまいますが、きっちりと半年毎に点検すれば安心ではあります。

ちなみに新車購入から初回の24ヶ月点検は、3年目の初回車検時になります。それ以降は24ヶ月毎となります。

 

 

一年経過時のプラドの状態

f:id:mister19:20210901000034j:plain

走行距離は、10,230kmでした。だいたい1年で1万キロ。まあまあ走りましたね。

購入してから、キャンプや旅行など色々と行ったものです。この1年だけでも、プラドとともに色々な思い出を作ることができました。

まあ、まだ購入してから一年なので不具合はありません。

指摘を受けたのは以下の3つ。

ワイパーゴムの劣化

エアコンフィルターの汚れ

アドブルーの補充

消耗品の劣化のみでした。

ワイパーは多少ヒビが入っているとのことでしたが、まだ特に綺麗に拭けないということもないので、交換しませんでした。もう少し今のを使いましょう。

エアコンフィルターも多少汚れがあるとのことでしたが、嫌なにおいがすることもありません。これも交換せず。本当は1年1万kmが交換目安らしいのですが、もう少し大丈夫でしよう。いざとなれば自分でも交換できます。

唯一作業をお願いしたのが、アドブルーの補充です。

アドブルーとは尿素水のこと。これを排ガスに噴射することで、有害物質を浄化させます。このアドブルーのシステムにより、クリーンディーゼルとして成立するのであり、アドブルーが無くなる、つまり噴射できなくなると、エンジンがかからなくなる仕組みになっています。

アドブルーは12,000kmくらいで底を尽きます。だいたい尽きる3,000km前くらいから、チェックランプが表示されます。

なので、アドブルーの補充はこちらからお願いしました。

 

費用はどれくらいかかった?

新車から12ヶ月目の点検でかかった費用 1,848円

今回かかった費用は、アドブルー代1,848円のみでした。

ちなみにアドブルーはカー用品店でも販売されており、自分で補充も可能です。しかし、余ったらどうする?であったり、盛大にこぼしてしまう恐れもありますし、ジョウロみたいなやつも必要です。これくらいの価格なら、1年の点検ごとにディーラーにお願いすることにしましょう。

点検代は、ウェルカムサポートに入っているので、今回はかかりませんでした。ウェルカムサポートなしだと、点検代は15,000円くらいになるようです。

 

ウェルカムサポートに入っているので、点検費用はかからない

まあ、ウェルカムサポートに入っているので、実際にはかかっていない訳ではありません。ウェルカムサポートに入ると、車検までの6ヶ月毎の点検費用が含まれるほか、オイルやオイルエレメントの交換費用も含まれています。

新車購入時に複数回の点検をセットでまとめて販売する形。一回一回の点検代やオイル交換費は、安くなっています。つまり、お得になっています。

ただ、そんなに点検やオイル交換を頻繁に実施する必要があるのかという問題が。こういうメンテナンスパックって、新車購入から3年や5年で加入するのが一般的。車のコンディションがもっとも良い時期です。そんな時期に頻繁に点検やオイル交換って必要?安心安全のためにはあっても良いのですが、法律では1年毎の点検でいい訳ですし、そもそもは日常的にユーザーが点検を実施しなければなりません。

ディーラーからすると、点検も大切な売り上げの一部。メンテナンスパックに入ってもらえると、この先数年の売り上げは確約される訳です。しかも先払いで。

ただ、日常的に車を使用し、しかも手間をかけずに大切に乗っていきたいと考えるのであれば、メンテナンスパックに加入するのは良い選択になるでしょう。自分もそんなふうに考えて、ウェルカムサポートに入ることにしました。

 

 

まとめ

プラドに乗り始めて早1年。初回の法定12ヶ月点検を迎えました。

頑丈が売りのランドクルーザー。1年やそこらで、不具合が出ることはないでしょう。そう、不具合はまったくありませんでした。快調です。

今後も大切に乗り続けたいですね。

 

クルマのサブスクはKINTO