住のもの (すのもの)

地方都市でマイホームを購入し、家族の幸せを追い求めるブログ

2泊3日の金沢ドライブ旅行!旅の様子をご紹介します。

プラドで行く金沢ドライブ旅。前回の記事では、車で行っても駐車場がたくさんあって便利でしたということをメインにレポートしました。

www.sunomono19.com

今回は旅の様子を詳しくご紹介します。果たして、どんな旅行になったのでしょう。

 

 

 

プラドで行く金沢ドライブ旅のご紹介

2泊3日で金沢を旅行しました。旅の様子をご紹介します。

 

1日目 もりもり寿司→金沢21世紀美術館→和倉温泉

朝8時前に大阪を出発。本当はもう少し早く出たかったのですが、我が家は無理です。予定していた時間に出られたことがありません。

阪神高速から第二京阪、京滋バイパス、名神、北陸道を走行し、金沢に到着。ちょうど昼過ぎということもあり、まずは昼食。金沢といえばお寿司。金沢で有名な回転寿司といえば、「もりもり寿司」ですね。もりもり寿司は金沢に複数の店舗があるほか、大阪のルクアにも出店しています。回転寿司でありながら、高品質なお寿司が楽しめます。

もりもり寿司は近江町市場や金沢駅にもありますが、かなり混んでそう。少し離れた場所にある藤江店さんへ行ってきました。ちょうどお客さんが少ないタイミングだったのか、すぐに席に着くことができました。

少しお高めではありますが、ネタの良さが分かるお寿司でした。美味しかったです。

 

関連ランキング:回転寿司 | 金沢駅北鉄金沢駅上諸江駅

 

美味しいお寿司を堪能したら、次はアートへ。金沢21世紀美術館へ向かいます。主に現代美術を展示しています。

芸術のことはよく分かりません。特に現代美術はなんでもアリな感じで「なんじゃこりゃ?」です。しかし、よく分からないものの、これが面白いんですよね。ちょっとしたアトラクション的というか。

21世紀美術館は、誰でも楽しめそうな楽しい場所でした。

 

www.kanazawa21.jp

 

地下に大きな駐車場があります。

 

美術館の外でもアートで遊ぶことができます。

 

建物自体がオシャレでなんだかワクワクします。

 

 

スイミング・プールです。中に入るには、予約が必要です。

 

美術館をでたら、能登半島を北上し和倉温泉を目指します。今あ回宿泊したのは、「虹と海」という旅館です。加賀屋のグループではありますが、リーズナブルな料金でファミリーにオススメです。

 

虹と海

www.nijitoumi.jp

 

 

2日目 和倉温泉→千里浜なぎさドライブウェイ→兼六園→ひがし茶屋街→金沢市内で宿泊

旅館をチェックアウトしたら、温泉街を散策します。

 

ドライブウェイに行く前に、道の駅千里浜に寄ります。砂像が置いてありました。

道の駅でお弁当を買って、千里浜で海風を浴びながらお昼ご飯とします。

 

こういう場所にプラドはよく似合いますよね。

 

砂浜は固くしまっており、スタックするような感じはまったくありません。4WDでなくても大丈夫です。


金沢市内へ戻ります。

兼六園の近くには、兼六駐車場という県営の大きな駐車場があります。こちらに駐車しました。

 

兼六園の周辺には色々お店があって楽しいです。

金沢では、ソフトクリームに金箔がかかっているのがデフォルトなの?

兼六園はただただ広いお庭。起伏があったり大きな池があったりで、散策するだけでも楽しいです。ただ休日だと人が多いので、静かに散策するのは難しいかも。

 

兼六園から徒歩でひがし茶屋街へ向かいます。まるで京都を思わせるような古い街並みが残ったエリアです。その他にも、にし茶屋街や主計町(かずえまち)茶屋街があります。これら3つで、三大茶屋街と呼ばれています。

茶屋街は街全体が雑貨店やお土産物店などになっており、お店一つ一つを巡りながら街を散策すると楽しいですよ。


ホテルへチェックイン。2日目に泊まったのは、ホテルインターゲート金沢です。近江町市場が近く、観光に便利な場所にあります。

ただ、駐車場はありません。とはいえ、近くに安価なコインアーキングがたくさんあるので、問題はありません。まあ、プラドの場合はビジネスホテル併設の駐車場にはとめられないことがほとんどです。

ホテルインターゲート金沢

www.intergatehotels.jp

 

晩御飯は近江町市場にある旬彩和食 口福さんで。日本酒片手に、金沢の海の幸を堪能しました。最高ですね。

関連ランキング:海鮮・魚介 | 北鉄金沢駅金沢駅

 

 

3日目 近江町市場→金沢駅→梅梅→金沢城→香林坊周辺

ホテルをチェックアウトしたら、徒歩で近江町市場へ。車はコインパーキングにとめたままに。24時間の上限料金のある駐車場なので、夕方まではとめたままで大丈夫。

近江町市場は活気がありますね。

プリプリの岩ガキを食します。近江町市場には、店頭で海の幸を味わえるお店がたくさんあります。いやー美味しいですね。一緒にお酒を飲みたくなりますが、帰りの運転があるので我慢です。

 

近江町市場から金沢駅へ向かいます。金沢といえば、この鼓門(つづみもん)が有名ですね。金沢駅前の巨大な門です。能楽で使われる鼓をモチーフにしています。

近くで見ると、複雑な形であることが分かります。

 

そろそろ昼食の時間。金沢といえば、海鮮。しかし、海鮮ばかりだと飽きてきます。刺激的な中華が食べたくなります。梅梅さんでランチです。レトロな雰囲気の素敵な店内で、刺激的な中華料理を堪能します。人気店ですので、休日は行列ができています。

関連ランキング:中華料理 | 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅

 

中華の後は、金沢城や香林坊周辺を徒歩でうろうろします。


国立工芸館に行きたかったのですが、行ってみると長蛇の列。すごい人気のようです。行きたい場合は、事前に予約した方が良さそうです。

www.momat.go.jp

 

 

まとめ

2泊3日の金沢旅行。家から車で訪れましたが、市内にはリーズナブルな駐車場がたくさんあり、徒歩での観光も問題ありませんでした。兼六園や21世紀美術館、香林坊など金沢の代表的な観光地は徒歩圏内にギュッとまとまっており、観光には断然徒歩がオススメです。

市内の観光だけなら車は必要なさそうですが、市内を離れるなら車が断然オススメです。特に千里浜なぎさドライブウェイは、金沢ドライブ旅行の醍醐味ですね。