住のもの (すのもの)

地方都市でマイホームを購入し、家族の幸せを追い求めるブログ

飛騨高山の「リスの森」がかなり楽園だった件について

リス。めちゃくちゃかわいいですよね。しかし、犬や猫、うさぎのようになかなか身近に触れ合える機会の少ない、ちょっとレアな動物ですよね。

そんなリス達と思う存分触れ合える施設が、飛騨高山にあります。その名も「リスの森」。たくさんのリスがいて、餌やりなどが楽しめます。

小さな子供はもちろん大喜び。大人だって大いに癒されます。リスの森をご紹介しましょう。

 

 

 

 

リスの森について

古い街並みや朝市で有名な飛騨高山。高山の市街地からちょっと郊外にリスの森があります。

大きなゲージの中に、シマリスやエゾリスがたくさん飼われています。そのゲージの中で、かわいいリス達と戯れます。特にエゾリスと触れ合えるのは、かなり珍しいそうです。

 

営業時間

9:00〜17:00

休業日

月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)

12月〜3月14日まで冬季休業

入場料

大人880円

3歳〜中学生440円

 

 

エサは、入場料とは別で販売されています。ひまわりのタネなどのミックスが一袋100円で販売されています。しっかり楽しむためには、エサは買った方が良いでしょう。

 

注意点!

カバンは持って入ることはできません。リスのお持ち帰りを防ぐためですね。

また、中を歩くときは足元に要注意です。地面をリスが走り回っていますので、踏んでしまわないよう下を見ながら歩きましょう。

 

 

 

リスの森で癒されよう!

高山市の郊外にありますので、アクセスは車が便利です。ただ、駐車場は大きいわけではないので、少し待つこともあるかもしれません。

 

まずは受付。料金を支払います。エサもここで購入します。

 

入り口は二重になっており、リスの脱走を防ぐようになっています。一旦全室に入って、リスが扉付近にいないことを確かめてから、中に入ります。

 

前で待っていると、早速リスが走り回る様子が。中にはリスがいっぱいの様子。これは楽しみですね。

 

いよいよ中に入ります。中の様子はこんな感じ。結構広いです。たくさんのリスが暮らす巨大なゲージの中に、人間が入っていく感じです。

 

水場ではリスが喉を潤していました。水を飲む様子もかわいいですね。

 

早速エサをあげてみましょう。軍手を片方渡されますので、軍手をはめた手でエサをあげます。

手のひらを広げていると、すぐにシマリスが寄ってきました。

 

手に乗ってエサを食べてくれています。これは癒されますね。

 

ただ、寄ってくるのはシマリスばかり。エゾリスは警戒心が強いらしく、なかなか寄ってきてくれません。

 

シマリスはどんどん寄ってきます。よく見てると、特定の穀類しか食べない感じ。好き嫌いがあるようです。

 

と思ったら、エゾリスが!

 

これはチャンスと手を出したら、食べてくれました。

 

おっ、うちの奥さんがエゾリスを手なづけています。

 

 

まとめ

飛騨高山のリスの森をご紹介しました。リスと遊ぶことができる珍しい施設です。子供だけでなく、大人でも楽しむことができます。

ここで遊ぶなら、エサは2袋くらい買っておいた方がいいでしょう。1袋だとすぐなくなってしまいますし、エサがないとリスが来てくれません。

あと、行くなら午前中がいいかも。遅い時間になると、すでにお腹いっぱいになっている可能性があります。

高山の観光のついでに、寄ってみてはいかがでしょうか。