住のもの (すのもの)

地方都市でマイホームを購入し、家族の幸せを追い求めるブログ

IKEA イケアの組み合わせテーブルシステムを購入。組み立てとレビュー。 LINNMON リンモン / ADILS オディリス

f:id:mister19:20210507000553p:plain

取り敢えず仕事のスペースが必要ならIKEAへ。

前回の記事では、テレワークのための机と椅子を、IKEAで格安で揃えられた旨を紹介しました。机と椅子合わせて6,000円以下で揃えることができました。かなり安いですよね。

家にテレワーク用の仕事場を。IKEA イケアなら6,000円以下で揃えることができました。 - 住のもの (すのもの)

でも、そんな机まともに使えるの?すぐに壊れるんじゃない?ちゃんと組み立てられるの?

あまりにも安いと、そんな疑問が浮かんできても当然です。

今回の記事では、IKEAの組み合わせデスクを実際に組み立てた様子と、少し使ってみた感想をご紹介したいと思います。

購入したのは、「LINNMON リンモン / ADILS オディリス」の組み合わせです。

 

 

 

 

IKEAのテーブルシステムについて

テーブルトップと脚がバラで販売されており、それぞれを組み合わせて自分仕様のデスクやテーブルを組むことができます。

テーブルトップは以下のシリーズから選ぶことができます。

LINNMON リンモン

LAGKAPTEN ラグカプテン

ANFALLARE アンファラレ

MÅLSKYTT モルシット

リンモンとラグカプテンの違いは、恐らく大きさです。リンモンは100cm×60cm、ラグカプテンはそれ以上のサイズです。奥行きは60cmで統一されているので、横の長さが異なります。我が家では、一番小さいサイズのリンモンを購入しました。

アンファラレやモルシットは素材が異なります。リンモンやラグカプテンは繊維板が用いられているところ、竹やバーチ材突き板が使われており高級感があります。

 

脚は一般的なものから伸縮式のもの、キャスター付き、より机がしっかりする架台、キャビネットなどから選べます。

ADILS オディリス 通常の脚

OLOV オーロヴ 伸縮式

HILVER ヒルヴェル 竹製

KRILLE クリレ キャスター付き

TILLSLAG ティルスラーグ 架台

MITTBACK ミットバック 高さ調整式の架台

などなど色々な形状の脚が選択可能です。我が家は、もっともオーソドックスなオディリスを購入。なんと1本375円です。

 

 

LINNMON リンモン / ADILS オディリスを組み立ててみた

ではIKEAで購入したデスク。実際に組み立ててみましょう。組み立てるのってちょっと面倒ですが楽しいんですよね。かなり簡単に組み上げることができました。

組み立てに必要な工具:プラスドライバー

プラスドライバーだけ準備が必要です。逆に言えば、プラスドライバー1本で組むことが可能です。

 

LINNMON リンモンです。ダークグレーを購入しました。このほか、白とオーク調から選べます。

f:id:mister19:20210506232204j:plain

 

ビニール包装を取ったら、モノリスが出てきました。

f:id:mister19:20210506232636j:plain

 

脚はこんな感じで売られています。

f:id:mister19:20210506233040j:plain

 

足には丸い金具とネジが付属しています。テーブルトップに丸い金具をネジ止めします。

f:id:mister19:20210506233120j:plain

 

どれくらいのタイムで組み立てられるのでしょうか。ストップウォッチで計ってみます。

f:id:mister19:20210506233257p:plain

 

テーブルトップにも金具に合わせて5つの穴があいていますので、その穴にネジを回していきます。このネジが結構固い。電動ドライバーがあれば便利です。

金具の中心に、ネジ穴があいています。

f:id:mister19:20210506233438j:plain

脚の先はネジになっており、テーブルトップに取り付けた金具にネジ込みます。

f:id:mister19:20210506233731j:plain

 

すべての金具の取り付けが完了しました。合計20個のネジを取り付けました。ネジが固いので、手がプルプルです。

f:id:mister19:20210506233922j:plain

 

後は4本の脚を取り付けるだけです。これは結構簡単。力もそれほど入りません。テーブルが倒れてこないように注意。

f:id:mister19:20210506234114j:plain

 

机が出来上がりました。かなりシンプルなデザイン。黒い脚の白いシールが目立つので、これは剥がさないと。

f:id:mister19:20210506234322j:plain

 

初めての組み立てでしたが、だいたい20分強。慣れれば10分くらいで組み立てできそうですね。ネジを回すのに疲れましたが、かなり簡単に机が出来上がりました。

f:id:mister19:20210506234541p:plain

 

 

LINNMON リンモン / ADILS オディリスの感想

組み上がったIKEAのデスク。ちゃんと使えそう?

もちろん問題ありません。構造上4本バラバラの脚を、端のネジで取り付けているだけなので、強度に不安があります。確かに揺さぶればグラグラしますが、通常の使用においてグラグラして不安になることはありませんし、思ったより丈夫な印象です。

若干高さがあるかなという感じです。背が低い方なら、伸縮式のものも良いかもしれません。まあ、椅子で調整してもいいですね。

何よりシンプルなデザインがいいですよね。安くてカジュアルな感じではありますが、決して安っぽくはありません。「気軽な」デスクです。

まあ、机なんて究極のところみかん箱でもなんとかなりますから、しっかりとした台があればなんとかなります。IKEAの3,000円以下のデスクで十分すぎるほど。

増えたテレワーク。家の中で仕事場に困っているのであれば、IKEAで手っ取り早く揃えてみてはいかがでしょうか。

関連記事です。 

www.sunomono19.com

 

IKEAマニアック

 

「買わずにいられない!」イケアのデザイン