家用のPCとして使用しているMicrosoftのSurface。仕事で訪問したお客さんが使っているなを見て、その見た目に惚れたのでした。surfaceってカッコいいですよね。
我が家で使用しているのは、Surface laptop2。購入したのは2019年。買ってから4年が過ぎました。そんなに重い作業はしないので、まだまだ現役バリバリで使えています。
ところが最近ある異変が。充電できなくなったのです。代替品を購入することで対処できました。どんな代替品?この記事でご紹介します。
Surfaceの充電ができない!
冒頭でも書いた通り、充電ができなくなってしまいました。
Surfaceのアダプタは、端子が長細い形状になっています。
これを本体側の溝に近づけると、マグネットでパチっとはまります。
充電が開始されると、白いLEDが点灯します。もちろん画面上にも充電中の表示が出ます。とはいえ、パソコンを閉じていても充電されているか確認できるので、シンプルながらも便利な機能ですね。
ところが、、
本体に刺しても、このLEDが点灯しなくなってきたのです。なってきたと書いたのは、充電できることもあればできないこともあり、だんだんと充電できないことが増えてきたから。ケーブルを抜いたり刺したりを何度か試すと充電できたり。しばらくは、騙し騙し使っていました。
そして、、、
とうとううんともすんとも言わないように。まったく充電できなくなってきました。充電できないと当然PCは使えません。なんとかしなければ。
原因は?そしてどうする?
「Surface 充電できない」で検索すると、どうもアダプタが原因である可能性が高そう。Surfaceのアダプタは故障しやすいとの情報も。
充電できないのはアダプタの故障が原因だろうと考え、代替のアダプタを購入することにしました。
純正か。サードパーティか。
ここで問題になるのが、純正がいいのかサードパーティ製でいいのか。
Amazonを見ると、なんか知らないメーカーの製品が多数販売されています。それも純正の1/3くらいの価格で。
もちろん純正は安心感がありますが、それなりに高い。1万円以上します。充電さえできれば良いので、安価な代替品で問題なく対応できれば、それでOKですよね。しかも壊れやすいと言われる純正のアダプタに原因があると考えられる訳で、もう一度純正品を使うメリットは少ない。ということで、サードパーティ製を購入することにしました。
購入したのはこちら。ANYEFFというブランドのもの。もちろん知らないブランド。2,899円でした。Amazonを見ると、他にも色々なブランドから販売されており、どれが良いのか分かりません。えいやっで購入しました。
実際に使ってみてどうだった?
購入したのは12月末ごろ。この記事を書いているのは4月の初旬。だいたい3ヶ月ほど使用しました。
今のところ問題なく使用できています。レビューを読むと、すぐに使えなくなったというのもあって不安になります。日本製ではない安価な製品なので、製品のバラツキが大きいのでしょうか。個体差が大きいのかもしれません。こういう点では純正が良いのでしょう。
ただ、純正は1万円超え。これは3,000円以下。充電さえできれば良いので、安いに越したことはありません。問題なく充電できており、これでいいじゃんという感じ。充電スピードも遅いとは感じません。
純正と比べてかなり安い価格でありながら問題なく充電できており、今のところこちらを購入して正解でした。
あとは長く使えるかどうかですね。