住のもの (すのもの)

地方都市でマイホームを購入し、家族の幸せを追い求めるブログ

沖縄で買ってきたスナックパインを食べてみる。食べ方は?味はどう?

沖縄はその温暖な気候から、マンゴーやパッションフルーツなど、本州とは少し変わったフルーツが栽培されています。そんなフルーツを楽しむのも、沖縄旅行の醍醐味の一つですね。

そんな沖縄のフルーツのなかで、お土産の定番といえば「スナックパイン」です。数百円と安価に購入でき、しかも美味しい。旬の時期になると、沖縄のスーパーや市場でたくさん売られています。

ん?スナックパインって?普通のパイナップルは、家の近所のスーパーで見かけます。しかし、本州でスナックパインなんてほとんど見かけることがありません。お土産でスナックパインをもらったけど、どうやって食べればいいの?

沖縄でスナックパインを購入しましたので、実際に食べてみます。

 

 

 

 

スナックパインって?

台湾原産のボゴールパインという品種が、スナックパインと呼ばれています。スナックというと、お菓子やファーストフードなど気軽な食べ物というイメージがあります。このスナックパインもまさにスナックで、手でちぎりながらお気軽に食べることができます。

パインというだけあって、見た目はもちろんパイナップル。そりゃそうですね。ただ、一般的なパイナップルより小ぶりです。小ぶりな分、パイナップルの美味しさが凝縮している感じ。甘味や香りが普通のものより強いです。そう、スナックパインは美味しいのです。

 

 

スナックパインを食べる!食べ方は?味は?

沖縄で買ってきたスナックパイン。小ぶりなので、お土産としてもいいですよね。硬くて潰れにくいので、持って帰りやすいです。

さっそく食べてみましょう。

と、その前に。買った直後は、まだ全体的に緑がかった感じであり、食べ頃ではなさそう。

全体がオレンジ色になってきたら、そろそろ食べ頃。1週間寝かせてから食べることに。上の写真が食べる直前のもの。

 

手でちぎって食べられるスナックパイン。とはいえ、最初から手でちぎるのは至難の業。それができるのは、超人的な指の力の持ち主のみ。

パインのヘタの方を、まずは包丁でカットします。

あまり深く切ると、食べるとこが少なくなってしまいます。ちょっと切りすぎた?

 

パインの表面には、ボコボコがあります。切った端から、このボコボコを手でちぎって食べていきます。皮はもちろん食べられません。ちぎったパインにしゃぶりつく感じ。

 

酸味がちょっと強いですが、甘味も強め。噂どおりかなり美味しいです。上でも書いたように、普通のパイナップルよりかなり小ぶり。だからこそパインのおいしさが凝縮しているのかもしれません。

うちの子も「美味しい」って、ぱくぱく食べていました。ただ、小さな子供だと、手でちぎるのは大変みたい。

 

スナックパインは果汁もたっぷり。いくつかちぎって食べると、このように果汁がたくさん滴り落ちています。食べてみても、確かにすごくジューシー。

 

 

まとめ

今回はスナックパインをご紹介しました。沖縄で買ってきたスナックパイン。本州では見ることのないパイナップルです。沖縄では旬の時期になると、スーパーや市場にたくさん並びます。しかも安い。1個500円前後で購入できます。

久しぶりにスナックパインを食べましたが、やはり美味しい。小ぶりだし、表面が硬いのでカバンの中で気を使わなくてもOK。沖縄土産として最適な果物ではないでしょうか。

 

https://amzn.to/3YV7llW

 

沖縄完全版 2024 (JTBのムック) | JTBパブリッシング 旅行ガイドブック 編集部 |本 | 通販 | Amazon