住のもの (すのもの)

地方都市でマイホームを購入し、家族の幸せを追い求めるブログ



2020年版。買って良かった家電と雑貨を紹介。生活で実際に役立った商品5選。

f:id:mister19:20210113233357j:plain

2020年。色々ありました。こんな波乱の年って、東日本大震災のあった2011年以来でしょうか。

一年間で買ったもの。どれが良かったのか?こういう記事って溢れかえっていますが、なんだか気になりますよね。他の人がどんなものを使っているのか。覗いてみたくなります。

2020年に購入し、日々の生活で大いに役に立った家電や雑貨を5つ紹介します。どれも実際に使用して、これはイイと実感した品です。

 

 

 

 

シャープ プラズマクラスタードライヤー

f:id:mister19:20210113232709j:plain

お金をかけるべき家電はどれか?

テレビ? いやいや、最近ネットばかりであまり見ないですよね。

エアコン? 確かにいいエアコンは、ランニング費用が安くなります。

冷蔵庫? 冷蔵庫も大きくなるほど、消費電力が低下します。

もっとお金をかけるべき家電があります。

それは、時短に繋がる家電。楽になる家電。手間が省ける家電。今は夫婦共働きがほとんどであり、家事に割ける時間は多くありません。家事になるべく時間をかけないのが正義です。

例えばドラム式洗濯機。ボタン一つで乾燥まで可能です。ベランダに干す手間が省けます。

それと、食洗機。今のマンションに移ってから、初めて食洗機を使いました。これは便利過ぎますね。洗い残しがあるので、予洗いが必要ですし、キレイに洗うには並べ方も工夫が必要です。その手間をかけても、大いに食器洗いの時間を短縮してくれます。

そして、究極の時短家電。それはドライヤー。いいドライヤーは、乾くのが速いです。吹き出す温風のボリュームが違います。

時々旅行先で数千円のドライヤーを使うと、これで本当に乾くのかなと不安になります。それだけ、いいドライヤーは風量が違うのです。

特に風呂上りの娘の髪を乾かす時。3歳児は、ドライヤーから逃げ回ります。時間勝負なのです。少しでも速く乾くドライヤーがあると助かります。

我が家で使っているのは、シャープの「プラズマクラスタードライヤーIB-GP9」。その名称の通り、プラズマクラスターつき。「髪がつやつやになったかも」と奥さんが言ってました。風量が豊富で、すぐ乾くような気がします。

シャープ ヘアドライヤー プラズマクラスター搭載 アンティークゴールド IB-GP9-N

 

セスキ炭酸ソーダ

f:id:mister19:20210113230141j:plain

頑固な油汚れ。洗剤をかけてこすってもなかなか落ちづらいですね。特に換気扇周りは嫌になります。

ふと、棚にあったセスキ炭酸ソーダを使うと、、、奇跡が起きたのです。

換気扇の整流板。一年以上全く掃除をしていなかったので、裏側は油汚れが何層にもなってこびりついていました。当然こすっても全然綺麗になりません。そこそこ大きな面積であり、すべて綺麗にするのに途方もない時間がかかるところでした。

お風呂に持って行き、スプレーをサーっとかけてみます。なんだか油の様子がおかしい。あれだけ鉄壁のガードを見せつけていたのに、ものすごく弱々しいのです。

しばらく、おいてからシャワーで洗い流します。みるみる流れていくではありませんか。まさに奇跡を目にした瞬間です。

表面に触れてみましょう。キュッキュッ。これはすごい。

ということで、セスキ炭酸ソーダが誇る油汚れへの攻撃力に感動したのでした。

セスキ炭酸ソーダスプレー 530ml

 

三角コーナーいらず

f:id:mister19:20210113230349j:plain

これ便利です。「生ゴミの処理には三角コーナーが便利だが、ヌルヌルになるから嫌だ」問題を解決してくれます。その名も「三角コーナーいらず」。

三角コーナーは、このヌルヌル汚れが嫌で、最近は敬遠する人も多いようです。確かに気持ち悪いですし、掃除も大変。以前うちでも三角コーナーを使用しており、直接たわしで擦るのも嫌なので、キッチンハイターをかけるだけでお茶を濁していました。しかしそれではなかなか落ちないんですよね。

周りの人を調査すると、三角コーナーを使用しない場合は、直接ビニール袋に捨てているケースが多いです。野菜のくずなどは、それでもOKでしょう。

しかし、お皿の残飯を水と一緒に洗い流したいときは、ビニール袋では不可能です。三角コーナーが大いに役に立ちます。

それらの課題を解決するのがこの商品。ビニール袋なので、たまってきたらそのまま捨てればOK。細かい穴が空いているので、水で流すこともできます。三角コーナーのメリットを享受しつつ、嫌なヌメヌメ汚れから解放されます。

ふとホームセンターで見かけて、買ってみました。これが大正解。

ダイセルファインケム 三角コーナーいらず 本体リング+専用袋5枚入り

 

替えの袋ももちろんあります。

三角コーナーいらず 専用袋 120枚(40枚入×3個)

 

人体ハンガー

f:id:mister19:20210113232647j:plain

奥さんが「これはいい」と聞きつけて、Amazonでポチり。確かに良かったですね。

まずは落ちにくいこと。表面が滑りにくい素材で覆われています。

例えばスーツのズボン。一般的なハンガーだと、重たいお尻の方からスルスルっと落ちてしまいます。それに片方に寄って、変なシワが入ってしまうことも。これなら滑らないので、問題ありません。

あと、ネクタイ。滑らないので、ネクタイだってかけられます。

そして何よりこの形状。肩の部分がなだらかです。人の肩のラインと同じような形状をしていることから、人体ハンガーというようです。針金ハンガーなんかだと、セーターやシャツをしばらくかけておくと、肩のあたりがピンと尖ってしまいます。一度そうなると、なかなか引っ込みません。その状態で着るのも、恥ずかしいです。

このハンガーは、肩の部分が尖っていないので、服に変な形の癖がつきにくいのです。

Cozyone ハンガー ジャケットハンガー スリムタイプ 人体ハンガー 10本組 洗濯 収納ハンガー 衣類が滑り落ちない 型崩れ防止 スリムハンガー

 

MODERN NOTES ワインコレクション リードディフューザー 2015 RED WINE

f:id:mister19:20210113232630j:plain

ビンに枝を挿す、あのおしゃれ女子の家にありそうな芳香剤です。ディフューザーって言うんですね。

こんなおしゃれアイテムとは無縁な生活を送ってきましたが、これいいですね。何でも試してみるものです。

たまたま奥さんがフレックスギャラリーのトイレに入った時、これが置いてあったそうです。このいい香りが気に入り、売り場を見るとしっかりと陳列されています。まんまと買わされた訳です。

我が家もトイレに置いています。トイレ内は、甘い赤ワインの香りが充満しています。マジでトイレに行くのが楽しみになります。

「香り」の要素もうまく取り入れると、生活が豊かになりますね。

MODERN NOTES ワインコレクション リードディフューザー 2015 RED WINE 200mL

 

まとめ

以上2020年で買って良かったもののご紹介でした。世の中には無数の商品が販売されており、まだまだ知らない商品がたくさんあります。生活の役に立つ商品に出会えるのって、かなり限られたことであり、運も必要でしょう。

無数のものの中から自分に合う商品を探す大変さを誰もが感じており、だからこそこういった「買って良かったもの」的な記事には一定のニーズがあるのでしょう。

他人がどんなものを持っているのか、何を使っているのか、やっぱり気になりますよね。

これはイイ!というような商品に出会ったら、随時記事にしていきたいと思います。