住のもの (すのもの)

地方都市でマイホームを購入し、家族の幸せを追い求めるブログ



3密だけじゃない!いろんな~〜密を調べてみました。お尻に「密」がつく言葉。

f:id:mister19:20201201225241p:plain

「密」がつく言葉って、他にどんな言葉があるの?「3密」が新語・流行語大賞に選ばれたニュースを聞いて、ふとそんな疑問を持ちました。

~密。どんな言葉があるのか気になりますよね。

さらに「密」は、京都の清水寺で発表される今年の漢字にも選ばれました。2020年は、まさに「密年」。ますます密がつく言葉が気になります。

2020年を振り返ると、密という言葉をたくさん耳にしました。「3密」という言葉と共に、避けるべき3つの密状態が示されました。「密」を避けるよう、あらゆる場所で声高に叫ばれました。

「3密」と聞いて、まず思い浮かんだのが京都のお寺。口から「南無阿弥陀仏」を具現化した6体の阿弥陀如来を吐き出す空也上人がいらっしゃることで有名な六波羅蜜寺です。六波羅蜜とは、菩薩が行なうべき六つの修行という意味のようです。ただ、密の字が違いましたね。しかし、密教関連ではこの密の字が多用されています。実際に「三密」という用語も使用されているようです。

それと思い浮かんだのが、壇蜜さん。やっぱり「密」ではなく「蜜」でしたね。

ということで、密がつく言葉が気になったので調べてみることにしました。「3密」と同様に、お尻に密がつく言葉をピックアップしました。つまり~密な言葉です。

調べてみると、同じ「密」でも色々な意味を持っていることが分かったのです。

 

 

 

 

3つの意味の「密」

「密」の熟語を調べてみると、大きく分けて3つの意味の密があることが分かりました。

まず一つ目は、距離が近いことを意味します。二つ目は秘密の密、三つ目は細かさを表します。

これら3つの意味の密について、例をあげて説明しましょう。

 

近い「密」

過密、緊密、稠密、親密、濃密、気密、水密

物理的であったり、心理的に距離が近い状態を意味する「密」です。3密も距離が近いことを表しますので、これらの言葉の仲間になりますね。

また、しっかりと密着して閉じているという意味でも使います。窓の気密性なんて言ったりしますね。

 

秘密の「密」

秘密、隠密、機密、枢密、内密

人に知られてはいけない内緒という意味の「密」です。企業秘密や軍事機密など、他の言葉と組み合わせて使うこともあります。うちの奥さんの年齢は、、、秘密です。

 

細かい「密」

厳密、細密、周密、詳密、精密、緻密

細かいという意味の「密」です。ただ、これらの密の中でも、様々な意味の「細かい」があります。厳密は物事がきっちり決められているということですし、精密は機械などが細かく正確であるということ、周密は細かく配慮が行き届いているという意味です。

 

番外編の密

3種類の密。近いを表す密、隠し事を表す密、細かさを表す密の3密でしたね。この3つの意味以外の密も探してみました。仏教用語が多くなりました。

 

台密、東密、顕密

密教の密です。仏教用語ですね。台密とは最澄が比叡山で開いた天台宗、東密とは空海が高野山で開いた真言宗のことです。顕密の顕とは顕教のことです。つまり、密教以外の仏教のことであり、顕密とは密教以外の仏教と密教ということです。

 

三密

密を避ける3密ではありません。これも仏教用語。主に真言宗で使用されています。三密とは、身密、口密、意密であり、それぞれ身体、言葉、想いのことです。それらを整える修行を三密の行というようです。

 

前島密

まえじまみつではありません。まえじまひそかと読みます。明治時代に活躍し、日本における郵便制度の創始者です。「郵便制度の父」と呼ばれています。「郵便」や「切手」「はがき」という名称を定めました。

 

まとめ

「密」の字に焦点を当てて、どんな言葉があるのか調べてみました。密には大きく分けて3つの意味があることが分かりましたし、仏教用語としても活用されていました。

今回はお尻に密が来る言葉のみを調べましたが、密集や密着、密会、密室、密輸などなど頭に密がつく言葉もたくさんありますし、やはり距離の近さや秘密といった意味を表します。今回調べてみて実感しましたが、日本語って面白いですよね。