住のもの −すのもの−

マンション買いました。住に関することを綴るブログです。

イケアのスマート電球 TRÅDFRI トロードフリを試す

おしゃれな照明器具を使う時、少しめんどくさいのがリモコンがないことです。寝るときにわざわざベッドから身を起して、壁へと向かいスイッチを切る作業がめんどくさく、眠たい時にはかなり苦痛です。本来なら照明器具自体にリモコンがついていれば良いのですが、おしゃれな雑貨店で買うような器具にはついてないことが多いです。

それなら電球自体がリモコンでオンオフできればということで、フィリップスやイケアなど各社からスマート電球が販売されています。Bluetoothでスマホとつながるものや、音楽を流したりできるものがあるようです。

今回イケアのトロードフリという電球を買ってみましたので、早速試してみたいと思います。

 

まずは開封

f:id:mister19:20190729002503j:plain

こんな感じでパッケージされています。今回は電球とリモコンがセットになったものを購入しましたが、電球だけでも販売されています。リモコンと電球を紐づけるのですが、一つのリモコンで10個まで紐づけができるようです。複数の電球を紐づけると1回のリモコン操作で、紐づけたすべての電球が反応します。

ということはリモコンが一つしかないのに、複数の照明器具に電球を取り付けた場合、こっちの照明を点けたのにあっちが消えたということが起こりそうです。あくまでも一つの照明器具に対して、一つずつリモコンを購入する必要がありそうです。

f:id:mister19:20190729002518j:plain

外箱から見えたリモコンと電球の他、ボタン電池も同梱されています。リモコンには電池がセットされていないので、このボタン電池をセットします。

f:id:mister19:20190729002538j:plain

リモコンの裏蓋は、穴にマイナスドライバなどを突っ込んであけます。

f:id:mister19:20190729002553j:plain

電池をセットしました。電池の右下に小さいボタンがありますが、電球との紐づけに使用します。ソケットにセットした電球を点灯させ、5cmまでの距離まで近づけて10秒間このボタンを押し続けます。そうして一度電球が点滅すると、紐づけが完了です。リモコンでオンオフや調光などができるようになります。

 

取り付けてみた

早速照明に取り付けました。これも昔イケアで購入したものです。

f:id:mister19:20190729002614j:plain

調光で一番暗くした状態です。一番明るくしてみます。

f:id:mister19:20190729002626j:plain

980ルーメンですので、結構明るくなります。小さい部屋ならこれ一つでもいけそうです。

f:id:mister19:20190729002642j:plain

f:id:mister19:20190729002713j:plain

左右のボタンを押すと、電球色から蛍光灯色まで色温度を変えられます。

 

電球がリモコンでオンオフできるとすごく便利

照明をリモコンで操作したくても、照明器具に付属してないと使えなかったのですが、電球がその機能を持つということで、照明器具の選択肢が増えそうです。

我が家の寝室の照明もこれまではリモコンがついた器具ではなかったので、一度ベッドから起き上がって壁のスイッチを消しに行く必要がありました。

スマート電球だと照明器具はそのままで、リモコン機能を追加出来ます。ベッドに寝転がったままピッと電気を消せますので、大変便利です。

 

まとめ

今回イケアのトロードフリを購入しましたので、レビューを書いてみました。寝室の照明にリモコンがついておらず、結構めんどくさい思いをしていましたが、トロードフリを買ってみて、寝室の照明にはリモコンが必須だと実感する毎日です。

スマート照明の中には、スマホから操作できるものや色々と色などを変化させることができるものがあるようですが、あくまでもリモコン機能が欲しかっただけですので必要十分です。

またイケアからもスマホから操作できるルーターのような機器と専用アプリがリリースされているようです。リモコンではなくスマホから操作したいという方はそちらを検討されても良いかもしれません。

今回はオンオフの他、調光や色温度を変更できるタイプのリモコンを購入しましたが、リモコン自体を回すと調光だけができるタイプのものや、壁などに取り付けて人がいると点灯するモーションセンサーのタイプもラインナップされています。部屋はリモコンタイプ、廊下はモーションセンサーというような使い分けが出来そうです。

 イケアのスマート電球は値段も比較的リーズナブルだと思いますので、お勧めです。